本文へスキップ

ブログ 論外なおちゃん

論外日記ブログ編はこちら

論外日記2010年1月〜

論外日記とは

このページはインターネット販売や秋葉原のPCパーツ販売店などでの散財を綴った不定期な日記です。ジャンクなパソコンアイテムを買って失敗した話や、論外な製品を評価します(^^;ほぼ散財自慢?です。

crucial RealSSD C300 CTFDDAC064MAG-1G1

今使っている2台のPCのマザーボードはいずれもS-ATA3対応なので、下記に加えもう一つSSDを買いました。今回はCFDではなくcrucial RealSSD C300 CTFDDAC064MAGです。価格は64Gで11,380円とHDDに比べかなり割高ですが、SATA3(6Gbps)の速度は既に128GのMicron RealSSD C-300を利用しているため十分実証済みです。今回は64Gで若干ライト性能は落ちますがSSDですので、OSの起動は十分速くなりました。

Sun, 12 Dec 2010


A-DATA製 PC3-1066(DDR3-1333) 4Gx2枚組2セット(4枚)

最近DDR3メモリが安くなってきたのでAMDマシン用に買いました(^^;
A-DATAは久々ですが DDR3 1333 4G×2で7,980円でした。以前の2Gと同じ価格です。すごい下がりようです。既に2Gx4の8Gで使っていましたが、交換しメインPCの総メモリ容量は16Gになりました。
当然OSは64bitのWindows7をインストールしています。

Tue, 30 Nov. 2010


AREA S-ATAUx2ポート増設 PCI Expressカード

ASUS M4A89GTD PRO/USB3を当面メインPCとする事になりましたが、AMDのチップセットSB850ではAHCIでセットアップした起動ディスクをRAIDモードに変更出来なかったため、S-ATAカードを増設しRAIDを組んでみました。SIlicom Image 3132コントローラーを搭載し内部に2port、速度は3Gb/s(S-ATA RevU理論値)となっています。接続はPCI Express (1レーン)で理論転送速度は2.5Gb/sとなるためカードフルの速度は出ませんが、HDDの性能を考えると十分です。価格は2980円でした。。

Sat, 27 Nov 2010


Palit NE5TX480-1536M GDR5 2D1H nVIDIA GeForce GTX 480ビデオカード

nVIDIAのGTX580が発表になり値段も安くなったのでGTX480を買ってみました。結構速いと聞いていましたが、3DMark VantageはHIGH設定で行いましたがFPSも40越えでかなり綺麗でした。安くなったとは言え、価格も価格なのでそれなりの性能は当たり前かも知れません。
主なスペックは、コア/メモリクロックが700MHz/3966MHz、搭載メモリがGDDR5 1536MB、インターフェースがDVI-Ix2、HDMIです。

Sun, 31 Oct 2010


ソニー Cyber-Shot DSC-W380 ゴールド コンパクトデジタルカメラ

久々のデジカメ購入です。奥さんの人が「軽いデジカメが欲しい」とのことでコジマ電気に行って選んだのですが、あいにく欲しい色の現物が無く、結局インターネットで購入しました。
ソニーのCyber-Shotは2台目ですが、操作が直感的で分かりやすく女性には良いのでは無いでしょうか?相変わらず、暗めの室内ではシャッターの切れが以前使っていたCANON IXY DIGITAL 920 ISより遅い感じがします。コンデジですので画質はそれなりですが、すぐにとれるのが良いです。

Mon, 25 Oct 2010


Mon, 18 Oct 2010 グリーンハウス USB切り替え器GH-KM-2UU

GH-KM-2UUは、2台のPCまたはPlayStation 3でキーボード/マウスを切り替え共有できるアダプタです。USBポート2基を搭載しており、USBキーボード/USBマウスを接続できます。
機器の切り替えは付属の有線式リモコン、またはUSBキーボードからのショートカット操作可能で、キーボードはWindows用製品のみ対応しています。マウスは、多機能マウスなどは非対応としていますが、ワイヤレスマウス・キーボードは受信機をキーボード側に挿すことで利用可能です。

Sat, 25 Sep 2010 CFD CSSD-S6M128NMQ(Micron RealSSD C-300採用)

WestrenDigitalのWD Caviar Black WD1002FAEX 1TBがSATA3(6Gbps)の割にWindows7の起動Diskであまりパフォーマンスが良くないためSSDを買いました。価格は128Gで26000円とHDDに比べかなり割高ですが、SATA3(6Gbps)対応と256MBキャッシュから350MB/sの読み出しと140MB/s の書き込み速度が魅力です。
この製品はMicron RealSSD C-300を搭載するSSDです。
さすがにOSの起動も速くなりました。

Mon,20 Sep 2010 ASRock X58 Extreme6

初めてasrockのマザーボードを買いました。USB3.0とSATA6Gも付いています。SATAはなんと12ポートありそのうち6ポートがSATA6Gに対応しています。
スペックはリンクの通りですが「変態マザー」と定評のあるASRockですが特にこのマザーでは変態さは確認できません(12ポートのSATAは十分変態との声もあります)
これからメインPCに向け設定していきます。
価格は、ソフマップで 26,980円の10%ポイントで実質24282円と,当時の価格では安値でした。

Wed, 18 Aug 2010 MSI MSI R5450-MD1GH Radeon HD 5450搭載ビデオカード

ASUS M4A89GTD PRO/USB3のチップセットAMD 890GXの内蔵グラフィクスAIT Radeon HD 4290は、以前「Hybrid Cross Fire」と呼ばれていた「AMD Dual Graphics」という機能が使えます。これは、Radeon HD 5450との組み合わせでサポートされている描画性能を高める機能です。
この機能を使って見たくて買ったのはMSIの2スロットファンレス・ヒートシンク仕様の冷却クーラーを採用したMSI R5450-MD1GHで主なスペックは、コア/メモリクロックが650MHz/800MHz、搭載メモリがDDR3 1GB、インターフェースがDVI-I、HDMI、DisplayPortです。価格は4980円の6%引き4682円でした。

Sat, 14 Aug 2010 WestrenDigital WD Caviar Black WD1002FAEX 1TB

ASUS M4A89GTD PRO/USB3がSATA3(6Gbps)対応と言うことでテストのために買いました。価格は7,784円と1Tと言う容量からは割高ですが、SATA3(6Gbps)対応と64MBキャッシュが魅力です。
この製品は500GBプラッタ2枚採用の1TBです。
SATA3の実力はいかに?WD20EARSと変わらなかったらがっかりです(^^;

Sat, 14 Aug 2010 Scythe USB3.0 HDDCASE SATA3.5

ASUS M4A89GTD PRO/USB3がUSB3.0に対応しているため対応の3.5インチS-ATAハードディスクケースを買ってみました。1980円という特価だったので買いましたたがサイズのサイトでは既に終売品となっています。
値段が値段なので、速度はあまり期待できません。
同メーカー品で鎌蔵というのが倍ぐらいの値段がします。

Sun, 08 Aug 2010 PQI製 PC3-1066(DDR3-1333) 2Gx2枚組

NTT-Xストアのセールで、またメモリを買いました。
PQI 製 DDR3 1333 2G×2 で6,970円でした。前回が3枚組で同価ですからまだまだ高いですね。これを下のASUS M4A89GTD PRO/USB3で使います。
今回のメモリはヒートスプレッダ付きでした。

Sat,31 Jul 2010 ASUS M4A89GTD PRO/USB3

AMDの6コアとSATA6Gも使ってみたかったのでM4A89GTD PRO/USB3を買ってもました。AMDマザーは他社で苦労したのでASUSだけ使ってます。
スペックはリンクの通りですがメモリーのロックが片側式に変わりました。ケースに組むときはメンテナンス時の隙間など気をつける必要がありそうです。
まだそれほど使っていないのでこれから色々試します。
価格は、ソフマップで15,979円の7%OFFで14,850円と,当時の価格では安値でした。

Sat,31 Jul 2010 AMD Phenom II X6 1090T Black Edition

AMDのPhenom II X6 1090T BEを買いました。動作クロックは3.2GHzでソケットはAM3、L1キャッシュ128KB、L2キャッシュ512KB×コア数6だが、共有L3キャッシュは6MBのままとなっています。内蔵メモリコントローラの対応メモリはDDR3-1333およびDDR2-1066(実際はマザーボードに依存)。接続インターフェイスはHyperTransport 3.0(最大4GHz)、製造プロセスは45nm SOI、ダイサイズは346平方mm、最大TDPは125Wです。
速度などは体感的に分かりませんが、「Phenom II X6」シリーズと「Phenom II X4」シリーズとの決定的な違いである「Turbo Core Technology」と呼ばれる自動オーバークロック機能がどの程度有効か楽しみです。価格はソフマップで29,480円でしたがASUSマザーセットで5000円引きでした。実質24,480円です。

Thu, 27 Jul. 2010 SevenTeam 80PLUS認証Bronze電源V-FORCE ST-650Z-AF (650w)

イーアリーナのモニターに当選しSEVENTEAMブランド80PLUSブロンズ取得ATX電源V-FORCE ST-650Z-AFをもらいました。
容量は650w、12Vはトータル50A出力で630wとなっています。通常はこれだけあれば、容量不足にはならないでしょう(^^;
もう1台80認証の電源HEC-700TE-2WXを使っているので比較して使ってみたいと思います。

Tue, 27 Jul. 2010 WestrenDigital WD20EARS-00MVWB0

2TのHDDが安くなったので、バックアップデータの保存用に買いました。価格は8,499円と1万円を大きく割り込んでいます。
この製品はAdvancedFormatという技術を利用しており、通常のHDDはセクターサイズが512byteですがAdvancedFormatによりセクターサイズが4kbyteとなります。667GBプラッタ採用の2TBです。サイトの評判ではそこそこ速いとのことですが実感はありません(^^ゞ

Wed, 21 Jul. 2010 コレガ ネットワーク対応USBハブ「CG-NUH04」

下記でメインPCのOSをWindows7x64にしたところプリンターサーバが双方向通信に対し64bit対応ではないため、インク残量確認やスキャナが使えません(^^ゞ
そこで64bitOS対応のプリントサーバを探していたところUSB機器をLANで共有できるネットワークUSBハブ(デバイスサーバ)と言うのを見つけました。プリントサーバでは動かなかったスキャナ専用のアプリも動くようになり、快適です。
接続は起動時に自動で出来ますが、他のPCから共有がかかったときに切断(排他処理)を自動で行って欲しい(^^ゞ値段も特価で3000円を切っていたので多くの機能は望めませんが

Sat, 10 Jul. 2010 SILICONPOWER製 PC3-1066(DDR3-1333) 2Gx2枚組

以前ソフマップの日替わり特価で、メモリを買ってから高騰してしまい追加が買えませんでしたが少し安くなったので買いいました(^^;
以前と同じSILICONPOWER 製 DDR3 1333 2G×2で7,970円でした。これでメインPCの総メモリ容量は8Gになりました。
32bitOSでは使い切れないので64bitWindows7をインストールしました。

Sun, 28 Mar. 2010 ワイヤレスゲートMobil WiMAX 導入

WiMAXもエリアが広がって来たので導入を考えていたのですが、機器が高く躊躇していました。
ヨドバシカメラのワイヤレスゲートWIFI+WIMAXプランが月額380円〜と、WiMAX端末が2800円(ポイント3200円)と実質機器代無料だったので導入しました。
以前からWiFiプランは使っていたのですが、マックとか一部の店舗でのみ使えるWiFiだったので下の1101HAを生かすためにMobileWIMAXを使うことにしました。接続プランは安いステップアッププランです(^^ゞ

Sun, 28 Mar. 2010 EeePC 1101HA UMPC Windows7導入

ASUSのEeePC1101HAにWindows7を導入しました。MobileWiMAXを導入するに辺り、先にOSを変えてみました。
XPより若干快適になりましたね(^^ゞ

Sun, 14 Mar. 2010 KINGMAX MicroSDメモリ2G USBメモリ16G

格安の外部記憶メモリを購入しました。
KINGMAXという知らないメーカです。
MicroSDは297円という特価でした。USBも16Gと言う容量の割に2970円と安く、データの移動用に使うつもりでした。
アナログ録音をMP3に変換しながら保存しようと思ったところ音飛びが激しくだめでした。同じ16GのSDHCでは音飛びが無いので書き込み能力の差のようです。
ま、安いので仕方ないですかね(^^ゞ

Wed, 24 Feb. 2010 COREGA CG-BARGX 10/100/1000 Mbps有線ルータ

インターネット回線をフレッツネクストハイスピードにしたのでルータも下り回線のスループットが速いルーターにしました。
CG-BARGXは、WAN/LAN 全ポートがギガに対応し、フレッツネクストなどの100Mbpsを超える新接続サービスでの利用に最適な有線LANルータです。今はIP電話の配下接続がうまくいってないので設定を見直し中です。
PPPoEでRadishで下りは軽く100Mbpsを超えます。

Tue, 09 Feb. 2010 IBM ホームページビルダー14 アップグレード

またまた、年貢のように買ってしまいました。(^^)

Sat, 23 Jan. 2010 サイズ【ThermalRight】Spitfire nVIDIA/ATIユニバーサル対応大型VGAクーラー

ゲーム用PCにSLIをするため買ってみました(^^)
いやぁ(^^ゞ取付には苦労しました。
性能はまぁまぁですねぇ。P6TでSLIを隣接するPCI-Eで行うためファンなどの干渉を避けるため買ってみました。
一応、思い通りの取付にはなりましたが・・・
取付とレビューの詳細はここを見てね

Sat, 23 Jan. 2010 I-O DATA Serial ATA対応内蔵型DVDドライブ DVR-S7240LEK

知り合いに頼まれPCを1台制作するのに購入した格安DVDドライブです。これも2千円台ですから(^^)
DVR-S7240LEKは、1層DVD±R最大24倍速書き込みに対応した内蔵型DVDドライブです。データライティングソフトを標準添付しているので、DVDやCDへのデータ書き込みや音楽CDの作成も自在に行えます。また、Windows 7にも対応しているので、最新のパソコンでも利用出来ます。

Sat, 09 Jan. 2010 サイズ SCY-603-BK 格安ATXミドルタワーケース

知り合いに頼まれPCを1台制作するのに購入した格安ケースです。2千円台ですから(^^)
品名:SCY-603-BK
サイズ:幅180 x 奥行440x 高420mm
拡張カード用奥行約27.5cm
5インチベイ:4本
3.5インチベイ:1本/シャドウベイ7本
搭載電源:無し
対応:ATX、マイクロATX(BTX非対応)
各種I/O:USB2.0×2個、オーディオin/out各1個 (HD AUDIO専用)