本文へスキップ

ブログ 論外なおちゃん

論外日記ブログ編はこちら

論外日記2007年

論外日記とは

このページはインターネット販売や秋葉原のPCパーツ販売店などでの散財を綴った不定期な日記です。ジャンクなパソコンアイテムを買って失敗した話や、論外な製品を評価します(^^;ほぼ散財自慢?です。

Thu, 27 Sep 2007

BenQ 17インチ液晶ディスプレー ホワイト FP73GS-W

息子のPCモニタ(CRT)がいきなり壊れてしまった。5年も使っているので寿命ではありますが、いきなりプッツンとはさすがSOTEC(^^;
さて、今更CRTでもないので、液晶モニターを手配しました。BenQ のFP73G S(ホワイト)です。今は2万ちょっとで19インチワイドも買えますが、まだXPなので通常サイズにしました。値段も値段なのでそれほどの品質は望みませんでしたがなかなか発色も、コントラストも良いようです。勿論DVI付きです。
液晶モニターも安くなりましたねぇ(^^;

Mon, 24 Sep 2007

NO Brand Memory1GbyteX2

メモリーが極端に安くなったのでノーブランドのDDR2-800 1Gbyteメモリーを買ってみましたが、また失敗しました。(1Gで3000円以下ですからねぇ)
G965WHでは起動すらしません。全くの粗悪品です。例によって駆動電圧を2.1VにあげたらASUSのマザーで起動はしました。でも、この状態で使うには不安があるので、交換しました。前回の教訓で相性保証に入っていたのでUMAXの512Mに交換しまた。(右写真)
やはり質の悪いメモリーは買わない方が無難と言うことで・・・・・(^^;

Mon, 24 Sep 2007

AOpen サウンドカード Cobra AW850

何故か、メインPC(Intel DG965WH)のサウンドがノイズばかりでならなくなってしまいました。仕方ないのでオンボードAudioをdisableにしてPCIサウンドカードを取り付けることにしました。サウンドカードは久々の購入です。音は鳴れば良いので1000円という安物を買いました。動作保証でVISTAは対象外でしたが汎用チップのC-Media CMI8738としてWindowsUpdateから自動でドライバを落としてきました。
問題なくVISTAでも使えます。

Sat, 22 Sep 2007

Fuji デジタルカメラ FinePix Z5fd

デジカメは何台目になるか解りません(^^;今回は娘が旅行に行くので持ち運びしやすいのを買いました。でも、すごいですねぇ630万画素ですか。こんな小さなカメラで・・・それに、顔キレイナビや手ぶれ補正など便利な機能が盛りだくさんです。値段も安くとても良かったのですが、xD-ピクチャーカードと言うメディアがまた増えてしまいました(^^)

Sun, 1 Jul 2007

BUFFALO 双方向通信対応プリントサーバ LPV3-U2S

CANONのプリンターがスキャナ付きのためネットワーク経由でフル機能を使える「双方向通信」サポートのプリントサーバを検討していたところ、LPV3−U2Sが価格も安く、性能が良さそうなため購入しました。しかし、色々不具合があります。まず本来のUSB経由でプリンタドライバをインストールした後、一旦ドライバを削除し、プリンタサーバとして再インストールする、というイレギュラーな手法がとられています。また、印刷のためのドライバがLPV3ダイレクト接続マネージャと言うβ版を使っているが、起動時最小化されない。XPではセキュリティソフトの相性が悪く非常に不便。もう少し使い勝手を考えて欲しい・・・(^^;

28 Jun 2007

CANON PIXUS MP960 複合機

初めてCANONのプリンターを買いました。これまでは、メインプリンタはEPSONにしていたため、CANON製のプリンタは初となります。
実際は、携帯用PIXUS 80iというプリンターを使ったことがあるのですが、メインではありませんでした。今回は奥が「職場と同じプリンターが良い」と言うことで購入しました。スキャナー付きで7色インクです。
何処まで使いこなせるか解りませんが印字品質はかなり良さそうです。また、以前からスキャナが欲しかったので、複合機に出来てちょうど良かったと思います。また、価格も3万円を切っていたため購入に踏み切りました。ま、あと2ヶ月ほどで各メーカから新機種が出るんでしょうが・・・(^^;

4 Jun 2007

Microsoft Windows Vista Ultimate アップグレード版

今更ですがWindows VistaのUltimateアップグレード版を買いました。(^^)
そろそろメインPCでのVista化を考えてのことです。パッケージも変わったケースに入っていますが、今までのPCソフトとはちょっと違う感じです。
さて、うまくアップグレードできるかな?
−追記−
やっぱりアップグレードでは速度が異常に遅くなったりと不具合が多いので、別ドライブに「新規」インストールしました。

27 May 2007

LITEON slimDVDスーパーマルチドライブ SSM-8515S

ノート用スリムDVDスーパーマルチドライブを買ってみました。Bulkなため低価格(6000円台)ですがライティングソフトは付いていません。(^^)
奥が最近PCで仕事をするようになりDVDなども見たりCDを作ったりと必要になって来たので買いました。
でも換装するノートがhpのnx9005なので能力的にはちょっと心配です。CPUも換装した方が良いかもしれません。
左が購入したマルチドライブ、右が元々のCDドライブ

7 May 2007

LITEON DVDスーパーマルチドライブ LH-18A1P

DVDスーパーマルチドライブを買ってみました。低価格(3000円台)ですがパッケージ入りでフロントベゼルも白・黒・銀の3色付きでかなりお得です。ライティングソフトも「NERO7」が付いています。ただ、高回転時の動作音がかなり五月蠅いので静音が好きな人には向きません。
高速ではあるんですけどねぇ(^^)

30 Apr 2007

FREEDOM FPC-CMBB MicroATXケース

ATX電源搭載可なアルミ製キューブ系microATXケースです。少し大きいですが(^^) 12cm背面FAN搭載と8cm前面FAN搭載可能で冷却性能も良いようです。また、フロントメッシュで見た目も良く、温度センサーLCDも装備しています。両サイドにも通気口が空いています。大きさは 283x230x384。今回はクーラマスタのケースに合わせブルーにしてみました。

23 Apr 2007

AMD Athlon64 X2 4200+ リテールBOX(65w)

かなり久々のAMDのCPUです。Dualコアなのに価格がどんどん安くなったので買ってみました。もうすぐ新アーキテクチャのCPUが出ますが、価格面からのお買い得感が大きいです。

23 Apr 2007

ASUS M2A-VM HDMI

久々のASUSマザーです。しかもAMDのSocket AM2用です。AMDのCPUが安くなったのと新チップセットRS690Gを使ってみたくて買いました。また、MicroATXも初めての体験です。最初からVistaを入れてみましたがグラフィックもそこそこの性能です。

18 Apr 2007

BUFFALO シリコンHDD SHD-U16G

奥が仕事でPCを多用するようになり、業務データのバックアップが必要になったと言うことで、容量があり簡単なバックアップソフトが付いている製品を探していたところ、ちょうど良い製品が出たので買いました
16Gで実売価格1万5000円ですから、安いですねぇ(^^)
またユーティリティも豊富でお買い得感が大きいです。

14 Apr 2007

玄人志向 GW3.5MM-U2/LAN

家庭内乱・・LANでファイルの受け渡し用にNASが欲しかったので探していたところビックカメラで6000円でポイントが10%付き(実質5400円)の物がありましたので、これなら秋葉原より安いかなと思い買いました。
追記・・・その後、2週間程度でFANの音が極端に煩くなり、結局返品しました。
Nas01

31 Mar 2007

ZTYPE 7インチワイドカラー液晶テレビ ZTO-217

寝室で手軽にテレビが見られればと、買いました。
当然、内蔵のアンテナでは映りが悪いので外部アンテナを接続しています。画質はそれほど悪くありませんが、ちょっと赤みが強いようです。カラー調整は必要ですね

25 Mar 2007

Transcend TS1GSDM 1GB miniSD Card

TranscendのminiSDカードです。1Gの容量があるのに格安だったので買ってみました。しかしこの辺りのメモリーは本当に安いですね(^^;
信頼性がどうかは不明なところですが・・・

25 Mar 2007

NO Brand Memory1GbyteX2

メモリーが安くなったのでノーブランドのDDR2-800 1Gbyteメモリーを買ってみましたが、失敗しました。
G965WHではDualチャンネル動作で不具合が発生します。
1枚ずつだとMEMTESTも通るので、俗に言う相性 と言うヤツですね
やはり質の悪いメモリーは買わない方が無難と言うことで・・・

10 Mar 2007

Microsoft Money 2007 ダウンロード版

これまで銀行の残高管理はMicrosoft Money 2000でやってましたがメインPCをCore2duoに移して再セットアップを行ったのを機に2007にアップグレードしました。ヨドバシやビックカメラのポイントも管理できるそうですが、お店で直接申し込みをする必要があってちょっと面倒です。銀行関係は大手はほとんど対応しているので残高管理には便利です。

13 Feb 2007

Acer AL1916Wsd (19インチワイドモニタ)

娘のPCにこれまで使っていたNEC三菱のモニターを譲ったので、自分用のモニターを新調しました。かなり安物です(^^ゞACER製19x16インチでWXGA+(1440X900) 対応のワイドタイプです。
安いだけあってこれまでの液晶ディスプレーとは若干色合いが違っていて、デジタル接続なのにCPU切り替え器(DVI)経由で画面にノイズが出ます。