本文へスキップ

ブログ 論外なおちゃん

論外日記ブログ編はこちら

デジカメギャラリーDigital camera review

このページは所有しているデジカメの使用感比較などのページです。以前のコンテンツは情報が古くなったため保存版の別サイトページに移動しました。保存用ページからこちらのサイトに戻る場合はブラウザの『戻る』ボタンを使用してください。

所有デジカメ一覧

CANON PowerShot SX400 IS

“PowerShot SX400 IS”は、光学30倍ズームを搭載しながら小型軽量化を実現し、手に持ちやすいグリップを採用しているため、広角から望遠まであらゆるシーンで手軽に撮影を楽しみたいユーザーに適しています。“IXY 130”は「IXY 120」(2014年2月発売)の後継機種で、スリムなデザインで光学8倍ズームを継承しながら、IXYシリーズ上位機種にも搭載されているレンズシフト式手ブレ補正「マルチシーンIS」を搭載しています。広角24mmから望遠720mm相当※1までの光学30倍ズームレンズを搭載しています。さらに、デジタルズーム「プログレッシブファインズーム」の併用により、約60倍までのズーム領域でも高い解像感を保つことが可能です。また、約104.4mm(幅)×69.1mm(高さ)×80.1mm(奥行)で約313g※2の小型軽量であることに加え、ホールド感を高めた手に持ちやすいグリップを採用することで、手軽に撮影することができます。


SONY DSC-W380(ゴールド)

SonyのCyberShot DSC-W380(ゴールド)を買いました。(買ったのはまた奥さんです(^^;)キャノンのIXYを娘に取られてしまったので専用のデジカメが欲しくて近所のコジマに行ったのですが欲しい色がなかったのでネットで買いました。前回のDSC-T9同様、他のデジカメと比較してシャッターの押し切りから撮影迄の間が相変わらず気になりますが、このサイズで1410万画素です(^^;広角から望遠まで広範囲をカバーする高性能「Gレンズ」、「光学式手ブレ補正」など、先進の技術や、カメラをひとふりするだけで、最大260度のパノラマ写真が撮影できる「スイングパノラマ」など、便利で楽しい撮影機能も満載です。


  
CANON IXY DIGITAL 920 ISゴールド

今回も買ったのは奥さんです。京都旅行に行くので持ち運びしやすいのを買いました。画素数は1000万画素です。すごいですねぇ(^^;ワイドもズームも自由自在な「広角28mmレンズ」 と大きい画面で、見やすい3.0型液晶が付いています。
高速・高精細な画像処理能力の「DIGIC 4」 と顔認識の精度がアップした「フェイスキャッチテクノロジー」 が有名です。 それまで使っていたSONYのDSC-9は息子が欲しいというのであげました。メディアはSDHCの8Gにしました(^^)


Fuji デジタルカメラ FinePix Z5fd

デジカメは何台目になるか解りません(^^;今回は娘が旅行に行くので持ち運びしやすいのを買いました。でも、すごいですねぇ630万画素ですか。こんな小さなカメラで・・・それに、顔キレイナビや手ぶれ補正など便利な機能が盛りだくさんです。値段も安くとても良かったのですが、xD-ピクチャーカードと言うメディアがまた増えてしまいました(^^)


SONY DSC-T9
イメージ

SonyのCyberShot DSC-T9 S(シルバー)を買いました。(買ったのは奥さんですが(^^;)接写の出来るデジカメが欲しくて秋葉原のヨドバシカメラであれこれ探して決めました。これまでOlynpusのデジカメばかり使っていたので、シャッターの押し切りから撮影迄の間がちょっと気になりますが、今はこのサイズで6Mピクセルなんですねぇ(^^;すごい時代です。また、マクロもかなりの距離まで(1cm)出来るのはすごいですねぇ、それに、手ぶれ防止があるのも便利です。同じ条件でE-10で撮りましたがボケボケでした(^^;・メディアはメモリースティックDuo(^^)さすがソニー


OLYMPUS E-10
イメージ

発売当時は、4Mピクセルという画素数と、レンズの大きさで、一眼レフタイプのデジカメでは高品質な写真が撮れましたが、今では画素数も決して多いとは言えなくなりました。
でもレンズが大きいため写真の質は、そこそこ良いと思います。
メディアはスマートメディアとコンパクトフラッシュ


OLYMPUS C-3100 ZOOM
イメージ

簡単に撮れるカメラと言うことで買いましたが大きさがちょっと難点で、持ち歩きしづらいようです。
このホームページ用に使っています。
メディアはスマートメディア