本文へスキップ

ブログ 論外なおちゃん

論外日記ブログ編はこちら

論外日記2009年上半期

論外日記とは

このページはインターネット販売や秋葉原のPCパーツ販売店などでの散財を綴った不定期な日記です。ジャンクなパソコンアイテムを買って失敗した話や、論外な製品を評価します(^^;ほぼ散財自慢?です。

Sun,26 Jul 2009

メーカー不明 スリムドライブ用外付ケース 黒

下記で購入したNetbookには、当然、光学ドライブは付いていません。CDやDVDからインストールすることはあまりありませんが、以前、HPのノート用に買ったスリムタイプのDVDマルチドライブが使っていなかったので、表題の光学ドライブケースを買いました。PT CD-ROMCBと言う製品で手持ちのスリムドライブを簡単にUSB接続の外付ドライブにすることができます。余りのスリムドライブを有効活用も出来るので買いました。楽天のグッドメディアで1,050円という低価格だったので買いました。
この手の製品のありがちな点で、成形が悪くドライブのベゼルが当たってしまうのは愛嬌と言うところでしょう。なんと言っても千円ですから(^^;

Sat, 25 Jul 2009

ASUSTek Eee PC 1101HA(パールホワイト)

ついに、と言うか久々というかウルトラモバイルPCを買いました。購入したのはASUSの新製品「Eee PC Seashell」(イー・ピーシー・シーシェル)シリーズで11.6型ワイドの大画面とバッテリー駆動最長約10.7時間のスタミナをもつ「Eee PC 1101HA」(パールホワイト)にしました。重さが1.4kgなのであまりUMPCではありませんが、2kgタイプのB5ノートよりは軽量でバッテリー駆動時間も長いため、長期の外出時は重宝します。またCPUはAtomプロセッサーのZ520でチップセットもUS15Wと高性能のため満足しています。(価格はソフマップで56,800円+Point13%)

Mon, 06 Jul 2009

UNIT COM 凄腕 液晶ディスプレーアーム

奥のPC用に回したAcerのモニターが、高さが変えられず、また画面角度もあまり変えられなかったためモニター用アームを買いました。
UNITCOM製で凄腕という製品です。
中身はアームと取り付け時、調整用の工具と価格が2980円という低価格の割には内容が充実しています。
重さも10kgまで耐えるのでおすすめの一品です。

Sun,05 Jul 2009

BUFFALO ACSU21 USB切り替え器

ネットワークプリンタとして使っているCANONのMP960ですが、奥用の新PC設置に伴い、奥のPCから直接USB接続した方がスキャナーの機能などCANONオリジナルソフトが使えるためUSB切り替え器を購入しました(^^;通常はネットワーク経由で家中のどのPCからも印刷が出来、奥のPCでスキャナを使うときだけUSB直接に切り替えると言うものです。本当は自動切り替えが良いのでしょうがネットを探したら表題の製品がなんと580円という低価格だったので買いました。(購入先はottoです)

Wed,01 Jul 2009

UQ WiMAX UD01SS 株式会社シンセイコーポレーション製USBスティックタイプ

7月1日から商用サービスが始まったWiMAXを使ってみました。一般の携帯電話用データカード端末より高速で快適に使えます。右は試用品、販売は03SSになっています。

Wed,01 Jul 2009

WILLCOM CORE XGP

今秋、本格サービスを予定しているWILLCOM CORE XGPです。端末がまだ、カード型しかないためUSBタイプの発売が待たれます。

Sun, 17 May 2009

WD Caviar Green WD10EADS

メインPCのデータドライブ(ICH10RのRAID10 500Gx4)1Tが突然、障害発生の表示、大容量のスタンバイHDDがなかったため急遽購入しました。
回転数可変タイプで省電力タイプになっています。
型式 : WD10EADS
容量 : 1TB
回転数 : 可変(IntelliPower採用)
バッファ容量 : 32MB
シークタイム : 平均8.9ms
インターフェイス : SerialATA2 3.0Gbps
その他 :500GBプラッタ採用

Sat,10 May 2009

ASUS M4A78T-E

先に買ったJetwayのHA08ですが、今一相性が悪いようでモニターをG2411HDに変えたとたん調子が悪くなってしまいました(^^;最終的にはPC切り替え器との相性だったのですが、思い切ってマザーを買い換えました。使い慣れたASUS製でM4A78T-Eです。HA08で出た、メモリの相性もなく、安定して使えています。やっぱりマザーボードはASUSかなぁ・・・その他使用感はblogにでも・・。

Sat,2 May 2009

BenQ 24型 LCDワイドモニタ G2411HD

BenQの24型ワイドモニタ G2411HDを買いました。奥さん用にデスクトップを1台組むことにしたため、これまで使っていたAcerの19インチを譲り、新たに購入しました。使ってみた感想ですが・・・さすがにでかい(^^;。基本仕様:モニタサイズ 24 インチ ワイドモニタ、解像度 1920x1080 コントラスト比 1000:1 輝度 300 cd/m2 応答速度 5 ms 視野角(上下/左右)160/170度 画素ピッチ 0.276 mm 消費電力 49 W 入力端子 D-Subx1 DVIx1 HDMI端子x1 HDCP対応です。おかげて、パソコンラック自体も大きくしてしまいました(^^;その他使用感はblogにでも・・。

Sun,29 Mar 2009

AMD Phenom II X3 720 Black Edition

AMDのPhenom II X3 720 BEを買いました。動作クロックは2.8GHzでソケット以外の仕様は、概ね従来モデルを踏襲し、L1キャッシュ128KB、L2キャッシュ512KB×コア数だが、共有L3キャッシュは6MBとなっています。内蔵メモリコントローラの対応メモリはDDR3-1333およびDDR2-1066(実際はマザーボードに依存)。接続インターフェイスはHyperTransport 3.0(最大4GHz)、製造プロセスは45nm SOI、トランジスタ数は最大7億5,800万、ダイサイズは258平方mm、最大TDPは95W、最大周辺ケース温度はX3が73℃です。
速度などは体感的に分かりませんが、Superπなどのベンチマークでは25秒程度の数値が出ます。

Sun,29 Mar 2009

Jetway HA08-LF

初めてJetwayのマザーボードを買いました。HA08-LFでAMD 790GX(SB750)のVGA(DVI/HDMI出力付き,DDR3 138MB)が付いています。その他インターフェースは8ch Sound,1000Base-T LAN,パラレルIDEとPCI Express(x16)は2本,PCI Express(x1)が2本でDDR3(DIMM4本)専用のマザーです。タダUMAXのDDR3メモリが使えません。

Sun,22 Mar 2009

PQI製 PC3-1066(DDR3-1333) 2Gx3枚組

ソフマップの限定またメモリを買いました。
PQI 製 DDR3 1333 2G×3 で6,980円でした。これでメインPCの総メモリ容量は9Gになりました。
32bitOSでは使い切れないのでI-O DATAのRamPhantom3というRAM Diskソフトをインストールし余った6GをRAMDiskにしています。(別に1Gが4枚余りました)

Sat, 7 Mar 2009

SEAGATE ST3500418AS (500GB S-ATA 7200rpm)

ツクモの閉店セールで安かったのでSEAGATEのST3500418ASを買ってみました・・・
今更500GBですが、3,480円だったので買いました。
下のBarracuda 7200.11との違いはプラッタ容量が500GBになっていることだけでしょうか?

Sat, 7 Mar 2009

UMAX製 PC3-1066(DDR3-1333) 1Gx3枚組

ツクモの閉店セールでまたメモリを買いました。
UMAX製 DDR3 1333 1G×3 で3,999円でした。これでメインPCの総メモリ容量は6Gになりました。
32bitOSでは使い切れていません。

Sat, 7 Mar 2009

リムーバブルHDDケース「naked」

カートリッジレスのS-ATA用リムーバブルHDDケースです。
ツクモの閉店セールで安くなったところを買いました。
1000円です。

Thu, 19 Feb 2009

I・O DATA HDPU160S (160GB SATA 外付けHDD USB)

奥のPCのバックアップ用に買いました。
ウィルスが駆除できないときに初期化を考えていたためです。
何とか駆除できたのですが、いずれは再インストールする予定です。

Thu, 19 Feb 2009

ウイルスバスター2009 3年版

奥のPCがAutorunウィルスにやられてしまい。ソースネクストのウィルスセキュリティでは駆除検出できないため買いました。
やはり安いのはそれなりですね(^^;

Sun, 1 Feb 2009

SEAGATE ST31000333AS (1TB SATA300 7200rpm)

敢えて、bug騒ぎの渦中SEAGATEのST31000333ASを買ってみました・・・
Seagateのサイトでチェックしましたが「Your drive is NOT affected」と表示されました。
騒ぎになってからの販売なので当然といえば、当然です。

Sun, 25 Jan 2009

UMAX製 PC2-6400(DDR2-800) 2Gx2枚組

下のP5Q-EMで使うメモリを買いました。
UMAX製 DDR2 800 2G×2 で4980円でした。今の実勢価格では高いですが、メーカ製でCLも5なので購入しました。

Sun, 25Jan 2009

ASUS P5Q-EM

GIGABYTE GA-EP45T-DS3Rを売り払ったのでCore2Quadマザーを買いました。ASUSのMicroATXマザーボードです。その前にAMDマシンのM2A-VM HDMI一式をオークションで売ったのでMicroATXのケースが余ったのが理由です。P5Q-EMはチップセットがIntel G45 + ICH10R 搭載 MicroATXモデルです。最新のFSB1600に対応し高速なDDR2メモリにオーバークロック対応(1066(O.C.)/800/667MHz)となっています。電源管理システム EPU 4-Engine搭載で省電力化もされています・・・

Sun,11 Jan 2009

CANON IXY DIGITAL 920 ISゴールド

またまたデジカメを買いました。月中に京都旅行に行く予定があり、以前のデジカメは息子に譲ることにしていたため買いました。しかし今のデジカメの画素数はすごいですね(^^;

Sun,11 Jan 2009

Intel Core i7 Extreme Edition 965

Core i7シリーズの最上位モデルの965を買いました。価格は9万円台後半でかなり高いですが性能の良さクワッドコアを使ってみたかったので買ってみました。
速度などは体感的に分かりませんが、Superπなどのベンチマークでは良い数値が出ます。

Wed, 7 Jan 2009

ASUS P6T

久々にASUSのマザーボードを買いました。P6Tで、LGA1366プラットフォームDDR3専用のマザーです。チップセットはIntel X58+ICH10Rが採用されており電源回路にはCPUコア用の8フェーズ+メモリ/QPIバス用の2フェーズを搭載。省電力プロセッサとして「EPU」も標準装備する・・・メインマシン候補

Dec 2008

EPSON E-530C / カラリオ ミー

EPSONの写真専用プリンターを、娘のクリスマスプレゼントに頼まれ買いました。インクの無くなりが結構速い・・・

Dec 2008

ホームページ・ビルダー13

毎年、年貢のようにUpdateしているホームページ・ビルダーです(^^)今回のバージョンは13ですが、まだ使い方がよく分かってない(^^;