本文へスキップ

ブログ 論外なおちゃん

論外日記ブログ編はこちら

ソフト情報software

OS編

これまで利用したOSの一覧です ★は利用中

Windows 10 Insider Preview
Windows 10正式版からのInsider Previewが公開されたので試して見ました。まだ細かいバグがあるのと、サポートしないソフトを強制削除してしまうのが難点です。製品版でスタートメニューっぽいのが復活したのは評価できます。
Windows8.1 Pro Update
Windows 8 からのアップでとで起きた不具合をまとめました。不思議な現象もあります。
Windows8.1 Pro RTM
やはり不評だったスタートメニューの削除が一転して復活しましたが、あまり変わり映えしないので慣れるまでかなり使いづらいでしょう。
Windows8 Pro
インストールしたのはWindows8 Pro 64bit版です。スタートメニューが無くなり、代わりのスタート画面は慣れるまでかなり使いづらいです。
Windows Home server 2011
何に使うわけでは割りませんがWindowsHomeServerを立ててみました。(笑)
中身はWindowsServer2008R2(64bit)の様です。SP1が最初から当たっています。
Airoの壁紙が2008R2のままなのは笑えます。
Windows7
メインは64bitのUltimateです。SP1を入れました。
一部UMPCでは32bitを使っています
Windows Vista
以前、奥のPCで使ってましたがさすがに、8に乗換しました
WindowsXP
娘のPCとか会社の業務PCなどまだまだ現役ですね
Windows98
さすがに使っていません。昔のノートとかまだ起動はしますが・・・

アプリケーションソフトウェア

よく利用しているソフトの一覧です。毎年何となくバージョンアップしているソフトもあります
は利用中
一覧はこちら
筆まめ

ずいぶん昔から使っています。販売がクレオからソースネクストに変わっています。
現在はバージョン28となっています。バージョンアップしなくても、良いのですが何となくバージョンアップしています。最近はバグも少なくかなり洗練されているようです。Ver22からの新機能では宅急便の送り状印刷が可能になったことです。

ホームページ・ビルダー

このホームページを作成しているソフトです。
こちらも、毎年何となくバージョンアップしています。現在使ってるのは18です、使い勝手も大きく変わりました。CSSがどんどん充実していきます。

Acronis True Image 2018

バックアップソフトです。現在はAcronis True Image 2018です。SSDの導入を機にRAIDを組まなくなったので「リアルタイムバックアップ」ができる物を検討していましたが、今回Acronis True Image の2010から5分ごとにバックアップする「ノンストップバックアップ」という機能が追加されました。ファイルはかなり頻繁に沢山できますがバックアップされていることが分からないよう動いているため気になりません。通常のバックアップは一月に1度ぐらいで十分になりました。なかなか面白い機能です。

ウイルスバスター クラウド

ウイルスバスター(VB)は一番有名なウィルスチェックソフトです。定番の一本として、かなり昔から使っています。以前はかなり重いソフトというイメージでしたが、ウイルスバスタークラウドになってさらに軽くなった感じです。ソースネクストなどに比べると価格は高めですが、1ライセンスで3台までのPCにインストールできるので安心料としては安いと思います。他にソースネクストのウィルスセキュリティやマカフィーも使っていますが、昨今の「標的型メール攻撃」もあり私はトレンドマイクロのVBがウィルス定義の更新も早く、一番安定していて好きです。(Windows8/7/Vista/XP対応)

Microsoft Office365 ビジネスクラウド

Office 365 とは、Microsoft Office をクラウドで利用できる月額サービスです。「買い切り」型のパッケージ版 Officeと異なり、1/6/12/24/36ヶ月から好きな契約期間を選択出来ます。
特に、お名前.comから Office 365 を申し込むと月額も安く、最低利用期間も短いです。また、パーソナル版のSOLOに比べOffice 365 Business は、PC、Macで5台、タブレットで5台、スマートフォンで5台の合計15台の端末にインストールが可能で、個人ユースでは十分過ぎるくらいのインストール台数です。常に最新版のOfficeが利用でるので、法人はもちろん、個人の方にも便利なサービスです。


バナースペース

利用中の他のソフトウェア

最新OS ソフトリスト