本文へスキップ

ブログ 論外なおちゃん

論外日記ブログ編はこちら

論外安物買い日記2004

このページは秋葉原などでの散財を綴った不定期な日記です。ジャンクなパソコンアイテムを買って失敗した話や、論外な製品を評価します(^^;散財自慢かも?です。


2004年12月のお買い物

12月は何も買いませんでした(^^)


2004年11月のお買い物

IBM ホームページビルダーV9(ソースネクストエディション)

そろそろ、htmlエディターも変えたかったので変更しました(^^)って、前からホームページビルダーなんだけど(^^;GUIが変わったので・・ん〜〜慣れなウチはちょっと使いづらいなぁ

2004年10月のお買い物

玄人志向 PC切り替え器(DVI用) KVMDVI

10,122円
ディスプレーが液晶になったので接続もデジタルにしたかったのですが、複数のPCがありDVI用のPC切り替え器が必要でした。当初どれも高くて無理かなと思っていたら玄人志向から安いのが出たので買いました。
2004年9月のお買い物

9月は何も買いませんでした(^^)

2004年8月のお買い物

高速電脳オリジナルクーラー KD-N478-CP

4,980円
長尾製作所との共同開発と言うことで買ってみました。冷えは普通ですね(^^;

BUFFALO(メルコ) DVM-RD16FB/B

17,800円
BackUpドライブとしてSerialATAのHDDを買いました。速度はかなりのものですが・・・(^^;

2004年7月のお買い物

7月は何も買いませんでした(^^)

2004年6月のお買い物

SeagateBarracuda 7200.7 ST380013AS (80GB)

7,980円
BackUpドライブとしてSerialATAのHDDを買いました。速度はかなりのものですが・・・(^^;

三菱 液晶ディスプレー RDT179S

59,800円
息子のPCのモニタ15"CRTが、突然死したため自分の19"CRTをあげ、私がこれを買いました(ばき)場所をとらないのが何よりですが慣れないと見づらいです。

FA404M(SV)3.5インチFDD+カードリーダ

 4,380円
OwltechのFDD+カードリーダ 7in1(メディアは6種類)です。デジカメの画像をスマートメディアから読むので購入しましたUSB2.0内蔵タイプで既存のFDDと交換しました。場所も取らずすっきりしました。

ATA100/133用スマートケーブル(1ドライブ用)

1,020円x3
メインPCのHDDが、起動用(Windows98)、システム用RAID(WindowsXP)、バックアップ用と混んできたのですっきり纏めるために購入しました。

2004年5月のお買い物

3ヶ月ぶりの更新です。この歳になって3月末で転職・・大好きな秋葉原からも離れてしまいました(ばき)(^^;先日、久々に行ったら大きく様変わりしていました。秋葉原・・・なかなか行けないのが残念(^^;

XIAi XIAiS8-DVH256

S3 Graphics製新型ビデオチップ「DeltaChrome S8」を搭載したXIAiブランドのビデオカードです。DDR 256MB,DVI/TV出力付き,HDTV出力対応と山のようなケーブルが付属して何に使うのかよく分かりません(^^;,ファンレスで静音なのは良いですがヒートシンクは結構熱くなるので要注意。性能はRADEON9500にチョイ落ちる程度でしょうか?(^^;FX5200に比べれば全然良いですね

Pentium4 2.8EGHz

なんとなく、買ってしまいました(ばき)発熱はそれほど感じません。3G近いCPUが2万円以下ですから安くなりましたねぇ(^^;落ち着いたら自宅サーバ・マシンにと考えています。

GigaByte GA-8VT880 Ultra

10,400円
Gigabyte2台目です(^^) VIAのチップセット搭載マザーボードを使ってみたくて買いました。Gigabit LAN搭載で、シリアルATAも付きRAIDは2系統もあって、そんなにHDDは使えないと思いますが、とりあえずS-ATAのHDD2台でRAID0を組んでみました。デュアルチャンネルDDRメモリはPC2700-3200対応で、かなり高速です。これで価格が1万円ですから安いですねえ(^^;

CoolerMaster Aquagate液体冷却システム(内蔵)

27,800円
発熱の多いPrescottに備えて、水冷システムを導入しました。前々から水冷は使ってみたかったのですが組合わせや筐体の外に出る問題もあり敬遠していましたが、やっと買いたい物が出ました。AQUAGATEは内蔵も外付けもOKであまり場所を取りません。組み立てはさほど難しくありませんが、ぶ厚い割には誤訳や説明不足が多く不親切なマニュアルで初めての人は苦労しそうです。きちっと組み付けが出来れば流石に水冷の冷え方ですね、但しFAN回転を上げるとうるさくて使い物になりません静音FANが欲しいところです。別ページに詳細を書きます。

Sythe 鎌力 KMRK-400A 400w

6,980円
12Vの電源不足を考慮して超静音と言われる鎌力にしてみました。なるほど静かと思いきや内蔵ファンが回らない初期不良(^^;・・交換しました。サイズ社のサポート対応は素早く翌日には代品を送ってきました。余所(上の会社)も見習って欲しいなぁ(ばき)肝心の電源容量は十分満足できます。音もFANが止まっていたときと変わらないです(^^;特筆はインテリジェントコネクタで電源FANと同等の回転数制御を行うファン用コネクタでケースFANもかなり静音になります。また、電源停止後は3分間FANを回しますのでケース内の空気が循環しクールダウン効果があります。流石MADE By TOPOWER(ばき)

2004年2月のお買い物

WindowsXP Pro 64-bitEdition for Athlon64

0円
やっと出ました64bit版WindowsXPです。プレビューを申し込んでインストールしてみました。

2004年1月のお買い物

HP Compaq Business Notebook nx9005

89,800円
奥のPCを新調しました。しかし、15インチディスプレーのオールインワンノートが9万切って売られてるんじゃ・・世の中デフレですねぇ(^^)昔なら20万するスペックなのに、ちなみにこんな感じです。
モバイルAMD Athlon XP-M プロセッサ1800+メモリ 256MB DDR SDRAM HDドライブ 30GB フロッピーディスクドライブ 内蔵 3.5インチ (3モード) 最大24倍速 CD-ROMドライブ モデム ネットワークコントローラ 内蔵 100Base-TX/10Base-T ディスプレイ 15インチ TFTカラー液晶ディスプレイ
何も入れていないからでしょうが、結構さくさく動きます・・でも3Dゲームやらないノートに64MのVRAMはもったいないかも(^^)BIOSで変更しよう