本文へスキップ

ブログ 論外なおちゃん

論外日記ブログ編はこちら

PCパーツレビューreview

Memory編3 〜外部記憶用メモリ USB・SD・MicroSDなど〜

KINGMAX USBメモリ 16GB

KINGMAX製 USBメモリ

16GBのUSBメモリです。価格も3千円以下と格安ですが転送速度が遅いようです。
値段を考えると仕方ないかも知れません。


下記はCrystalDiskMarkの結果です。同じ16GB容量のSDHCに比べると5割ほどライトが遅いです。

KINGMAX microSD 2GB Card

KINGMAX製 Micro SD カード

規格:SD
容量:2GB
・パッケジにはフラッシュエモリー業界世界の10大企業の一つと書かれたKINGMAX製、永久保証


TEAM SDHCカード 16GB Class6

TEAM SDHC メモリカード

規格:SDHC
型番:TG016G0SD26A
容量:16GB
速度クラス:CLASS6
・Team JAPAN製、安心の国内10年保証


CrystalDiskMarkの結果です。

A-data Super Series microSD 2GB Card

A-Data micro SD メモリカード

FOMAF904i用に買いました。2Gの容量があるのに3千円以下と格安だったので買ってみました。しかしこの辺りのメモリーは本当に安いですね(^^;
信頼性がどうかは不明なところですが・・

しかしフラッシュメモリの種類も多くて大変です。


Transcend TS1GSDM 1GB miniSD Card

miniSD Card

秋葉原でMiniSDカードを買ってみました。

1,399円で1Gbyteとは安いですねぇ(^^;会社のau携帯で音楽プレーヤ代わりに使えそうです。
なお、Transcendは永久保証と言うことですが送料なんかを考えるとたぶん買い直した方が安そうです(^^;


SANWA カードリーダ・ライタ ADR-MLT10SV

全体
メモリーカードが増えてきたのでカードリーダを買ってみました。家で色々使えるマルチメディアカードリーダで簡単なものが欲しいと言うことでこれにしました。先日買ったCyberShotDSC-T9のメモリがメモリースティックDuoという小さいタイプでアダプタ無しで使えるものを選びました。
メモリの種類も多くて大変です。

ブランド不明 SDメモリーカード-2Gbyte

SDカード

今度は2GbyteのSDメモリーカードです。どんどん容量が増えていますが価格は安くなってます(^^)今回はT-ZONEのネットショッピングで4800円でした。届いたものを見ると、メーカー名も無くかなり怪しげです(^^; でも、普通に使えるようです。
これはPanasonicのSD/MDミニコンポ、D-doc SC-PM730SDとD-snap SV-SD300で使おうと思って買いました。2Gbyteあればmp3でかなり録音できそうです。


A-DATA myFlash-1Gbyte CFcard

メモリーが激安!とか何度かメモリー製品の事を書いてみましたが、今度は「激安コンパクトフラッシュメモリ」(CF)を買ってみました。今更の様なCFですがUSBフラッシュメモリが1Gbyteの容量で3000円を切って販売されるようになり、偶々秋葉原に行ったときUSBメモリでも買おうかな?と思ったところ、それより安い2800円で1GbyteCFが売られていたので思わず買ってしまいました(^^; した。

全体
1gcf02

CFにしたもう一つの理由に、今使っているOlympusのE-10というデジカメがコンパクトフラッシュ対応であることもあります。
購入したのはADATAという台湾メーカのメモリでした。ADATAはデスクトップ用のNBメモリーとして何度か購入した事があり、それほど悪いメーカでは無いという印象があります。


内容

実際に、PCのメモリーカードリーダで見てみるとちゃんと990Mbyteの空きがあるように見えます。フルに書き込みをしてないので何ともいえませんが、普通に使えるようです。
因みに、E-10でも普通に認識し画像の保存も出来ました。これまで64Mのスマートメディアを撮っては消し撮っては消しして使っていたので、当分はメディアの交換は不要のようです。残り枚数は常に999枚だし(^^;