ブログ 論外なおちゃん

論外日記ブログ編はこちら

論外日記208年1月〜

論外日記とは

このページは秋葉原などでの散財を綴った不定期な日記です。ジャンクなパソコンアイテムを買って失敗した話や、論外な製品を評価します(^^;散財自慢かも?です。


Sun, 5 Oct 2008

ソニー NEC オプティアーク DVDスーパーマルチドライブ x20 AD-7190A

LITEONのドライブが壊れたので安いDVDドライブを探していたらT-ZONEの記念セールで、なんと2千円台のスーパーマルチドライブ(書き込みソフト付き)がありました。これには思わず買っていしまいました(^^;。
音もLITEONより静かで,書き込み速度も20倍速です。それにしてもスーパーマルチドライブも随分安くなりましたねぇ(^^;

Sun, 5 Oct 2008

UMAX DDR3 SDRAM PC3-10600 1GBx2

GA-EP45T-DS3R用のメモリとして追加でUMAXのDDR3 SDRAM PC3-10600 を買いました。1GBx2 でHEAT SINK付きです。永久保証も付いて購入時価格が7,280円は破格でした。
特に相性もなくすんなり認識しました。

Tue, 16 Sep 2008

アクティス Double Graphic Power AP-700GTX

GA-EP45T-DS3RとGV-N98TZL-512H用の電源としてアクティスの Double Graphic Power AP-700GTX を買いました。700Wと言うことですが価格も安いためそれなりの外見です。12Vの出力性能はSNE REDPOWER600の方が良いようです。
取付後は特に問題もなくすんなりPCが立ち上がるようになりました。

Tue, 12 Aug 2008

Corsair DDR3 SDRAM PC3-10600 1GBx2

GA-EP45T-DS3R用のメモリとしてCorsair DDR3 SDRAM PC3-10600 を買いました。1GBx2 でHEAT SINK付きです。型番はTWIN3X2048-1333C9です。
特に相性もなくすんなり認識しました。

Tue, 12 Aug 2008

GIGABYTE GV-N98TZL-512H

ビデオカードでは初めてGIGABYTE製のGraphics Acceleratorを買いました。購入したのはGV-N98TZL-512Hで、GPU はGeForce 9800GTです。マザーと一緒のメーカにしたのですが、マザーの初期BIOSが対応していないと言う問題外な事象が発生しました。
これだからGIGABYTEは・・・

Sat, 9 Aug 2008

GIGABYTE GA-EP45T-DS3R

久々にGIGABYTEのマザーボードを買いました。GA-EP45T-DS3Rで、DDR3専用のマザーです。一緒に GV-N98TZL-512Hを買いましたが、BIOSが対応していないと言う問題外な事象が発生しました。
これだからGIGABYTEは・・・

Fri, 8 Aug 2008

Intel Core 2 Quad Q9550

Core 2シリーズの上位モデル4製品が発売された関係で安くなったQ9550を買いました。価格も3万円台半ばで値頃感もありクワッドコアも使ってみたかったので買ってみました。
速度などは体感的に分かりませんが、ベンチマークでは良い数値が出ます。

Sun, 7 Jul 2008

SEAGATE Barracuda 7200.11 SATA 3Gb/s 500GB

またまた、ハードディスクを買ってしまいました。安くなってくるとついつい買ってしまいます。
今度は、SEAGATEの500GB SATAで型番はST3500320ASで6,980円でした。こちらをメインPCのメインドライブにしています。
下のWD5000AACSに比べると回転数が高い分、少し五月蠅いようで、温度も高めです。しかし、SEAGATEの直販品は5年保証があるので他の製品に比べ安心です。

Sun, 11 May 2008

BUFFALO エヌフィニティGiga Draft11n対応 無線LANブロードバンドルータ

Coregaの無線アクセスポイントの調子が悪くなったため、価格の下がったBUFFALO製AirStation NFINITI WZR-AGL300NHを買いました。出始めと言うことで1万4千円台でした。
11nは対応子機を持っていないので速度など使い心地は解りません(^^;
気がつくと、このところBUFFALO製品ばかり買っています。

Sat, 5 Apr 2008

BUFFALO 内蔵ブルーレイ & HD DVD ドライブ

東芝がHD DVDから撤退したこととでBlu-Rayに軍配が上がった次世代DVDですが、とりあえず両対応を買ってみました。記録はBlu-Rayのみですがメディアが読めれば良いので、価格の下がったBUFFALO製BRHC-6316FBS-BKにしました。ま、安くなったとは言え3万円ですからからねぇ(^^;
たぶん半年もすると1万円台になるんでしょう。
まだ、メディアを持っていないので使い心地は解りません(^^;

Sat, 23 Feb 2008

CFD DDR2 PC2-6400 2GB 2枚組

なんか、また、極端にメモリが安いので買いました。
ソフマップの中古1号店(買ったのは新品)で、2枚組が7000円を切ってました。凄い値段ですね、まぁ、これからはPC3の時代ですから安いんでしょうけど、とりあえずメインPCに入れてみました。VISTAは32bitなので3G強の認識しかしませんが、テストで入れているXP64bitは4G認識します。動作は、CL6のためあまり速くないですが、値段が値段ですからねぇ(^^;

Sat, 12 Feb 2008

I-O DATA SDD333-512M PC2700

奥が使っているHPの古いノートPCの動作が遅くなってきたので、メモリの増設をしました。
動作は幾分軽くなった気がしますが、根本的にそろそろ買い換えを考えた方が良いようです。

Sat, 2 Feb 2008

SEAGATE OEM80-72AS80GB 7200rpm SATA

テストPCをファイルサーバに転用を考え、起動ドライブをRAID1で再構成しようと秋葉原のFaithで買いました。
安かったので(^^;
でもFaithのNET販売の注釈には「※OEM品では複数台接続をサポートしていない為、RAIDの構築が行えない仕様となっております。」としっかり書かれています。使えるのかな(^^)しばらく様子見です・・店には書いていなかったなぁ

Sun, 20 Jan 2008

玄人志向 KRTV-7131/V TVチューナー搭載ビデオキャプチャカード

今更ですがアナログ放送用Windows VISTA対応、TVチューナー搭載ビデオキャプチャカードが欲しくて買いました。価格も3千円台と格安ですが、画質がかなり悪いですね、ソフトウエアエンコードので仕方ないですが、以前XPで使っていたNOVACの7133の方が同じPhilips社製 chip搭載でも画質が良いです。値段が値段なので仕方無いです。デジタルチューナの良いのが出るまで待ちましょう(^^;

Mon, 14 Jan 2008

SNE REDPOWER600 ツクモ白箱販売

下で紹介したWDのHDDを2台付けたところメインのPCが起動時にシャットダウンを起こすようになった。
寒いときの起動時と言うことで電源に当たりをつけ現行の450wから600wに切り替えました。
12Vは24A出るのでしばらくは持ちそうです。
でも、だんだん大食らいになるなぁ

Fri, 4 Jan 2008

Western Digital WD Caviar GP 500 GB SATA ハードディスク

年始のPC-DEPOの売り出しで買いました
久々のWestern Digital のHDDです。Western Digital はIDEの安いHDDが出始めた頃良く使いました。そして、良く壊れました(^^;
今回はWD5000AACSと言うSerialATAドライブです。音や発熱駆動中の消費電力が少ないのが売りのようですけど、起動時のSpinupに大きな電力が必要なようでこれまでの電源では容量不足になりました。

Fri, 4 Jan 2008

BUFFALO ワイヤレスマウスBSMOWU01DP

年始の所沢PC-DEPOの売り出しで買いました
もう一つはBUFFALOのワイヤレスマウスでBSMOWU01DPという型番です。バッファローコクヨサプライの製品ですが、インターネットを探してもこの型番はありません。安売り専用かも?1280円だし(^^)ちょっと無線の距離が弱いのが難点です

Dec 2007

A-Data microSD 2GB Card

A-DATA のMicroSDカードです。FOMAF904i用に買いました。2Gの容量があるのに格安だったので買ってみました。しかしこの辺りのメモリーは本当に安いですね(^^;
信頼性がどうかは不明なところですが・・・

Decr 2007

Microsoft Money Plus Edition

Microsoft Money 2007 を使っていたらアンケートのメールが来たので答えたらただで送ってきました。
それに4000円キャッシュバック付きです・・・タダなのに4000円もくれるのかな(^^)でも、まだ使い方がよく分かってない(^^;