本文へスキップ

ブログ 論外なおちゃん

論外日記ブログ編はこちら

論外安物買い日記2003

このページは秋葉原などでの散財を綴った不定期な日記です。ジャンクなパソコンアイテムを買って失敗した話や、論外な製品を評価します(^^;散財自慢かも?です。

2003年12月のお買い物

Pentium4 3.2GHz

なんとなく、買ってしまいました(ばき)速度はこれから測ります。体感はAthlon64の方が速いです(^^;CPUクーラとファンの形状が以前のものと違うようです。少しは静音化されたでしょうか?

Deskstar 7K250 HDS722580VLSA80

日立(旧IBM)のSerialATA、HDDですさてどうでしょうか?とりあえずRAID0で組んでみます。やっぱ、速いですねぃ(^^)

2003年10月のお買い物

IP電話 導入 (@Niftyフォン)

買いものではありませんが、仕事(本業)でIP電話を売ることになり(^^;自分でも入れてみました。なんと言っても全国どこへかけても3分8円というのが良いですね。また同じプロバイダや提携プロバイダ(NTTcom系)同士は無料というのも魅力です。難点は夜中は切れやすい?(ばき)

サイズSuperFlower SF-609

K8Vのファンモニタがうまく働かないので、またまたサイズの製品でSF-609というファンコントロールを買ってみました。CVST2のボリュームだけのいかにも安物っぽい作りとは違い、同じSuperFlowerのケースFS561と同じようなアクリルフェースの見た目の良い作りです。ファン設定4カ所温度設定も4カ所測定でき、アラームの調整もできます。電源は3Pですがファンの回転数がM/Bに行かない配線なので、CPUなど一部の回転センサーをM/Bに行くよう作り直しました。設定が保存されない不具合があり、メーカに確認依頼中(^^;・・・その後新品交換に

2003年9月のお買い物

AMD Athlon64 3200 (2GHz )

やっぱり買ってしまいました(^^;本当はFX辺りの方がパフォーマンスが良いのでしょうが高〜〜いですから、私はこれで我慢します。どもそこそこ速いですね(^^;

ASUS K8V Delux

本当はGIGA-BYTEでも良いのですが、AMDではなんとなくASUSにしています。

2003年8月のお買い物

リチュームイオン(Li)バッテリー2P 2個

800円 VAIO C1VJのLiバッテリーが死んでしまいました。ま、2年以上使ったので寿命ですが、製品を買うと高いので中身のバッテリーだけを交換することに・・幸いラジオデパートに18650と言うC1の同型Liバッテリーが2個パックで400円で売ってました。C1では3本使うので2個買いました。製造は2001年なので寿命が心配ですが、同じものがLAOX隣のWAKAXXの店頭で980円だったので、捨てても惜しくないし(^^;さて巧く交換できるでしょうか?かなり、ハンダ技術が要りそうです(^^;

2003年7月のお買い物

PCphile BADONG-S80

2,580円
ケース外の空気をCPUに送るためのダクトで2個目です。今回は8cmファン専用を買いました。

サイズ COOL CVST2

2,380円
案の定SF561ケースのファンが爆音なのでコントロールすることにしました。鎌風と同じサイズの製品でファンコントロールと言ってもボリュームだけのいかにも安物っぽい作りです。電源も直接12Vを取るとファンの回転数がM/Bに行かない論外な配線なので、12vはアクセサリから直接取り、回転数はM/Bに行くよう作り直しました。もちろんケースファンも交換しました。温度計は2段ありHDDとCPUクーラに付けましたが結構正確のようです。

XINRUILIAN ケースファン

8cm580円12cm798円
ケース付属のファンが電源を直接12Vから取るタイプだったので3Pタイプのファンに交換しました。また回転数がM/Bに行くようコントローラを改造しました。、12vはアクセサリから直接取り、回転数はM/Bに行くよう作り直しました。8cmファンはRDM8025Sで結構静音で有名なようですが、価格が安かったので買ってみました。

Super-Flower SF-561PCケース

 

電源無 8,639円
サイドパネル(CPU上)にファンのあるケースを探していたらツクモで手頃のなのを見つけました。ちょっと前にアクリルパネルで有名になったメーカーですが結構色々出しているようです。国内ではScytheがこのメーカーを販売していますし、ツクモは電源を付けオリジナルケースとして販売しています。
5インチベイが多いのと、ケース上面にもファンが着きます。フロントは8cmx2でHDDベイの前に来るのでHDDの冷却も効率が良さそうです。背面は12cmまたは8cmx2で色々組合せが可能です。でも、これだけファンが多いと煩そう(^^;

BL0222 USB2.0 2.5インチHDDケース

1,980円
C1VJで交換したHDDが余ったので壊れるまで使おうと思い、ケースを買いました。安物は認識しないと言いますが、特に問題なくそこそこ使えます。電源はPS/2からも取れます。

日立Travelstar 40GNX IC25N020ATCS05 (20GB)

9,990円
VAIO C1VJのハイバーネーションを失敗したり、NOSYSTEMDiskと表示されるようになったためHDDの入れ替えを考えました。5200rpmものですが安かったので買いました。音はちょっとカリカリ言いますが特には気になりません。交換は難易度レベル中級と言うところでしょうか?(^^;一番手こずったのはヒンジ部のキャップです

2003年6月のお買い物

SAPPHIRE RADEON 9800Pro

3DMARK03がカクカクするので買ってみました・・・それほど重いゲームするわけでは無いのですが(^^;

鎌風

あんまり、あちこちで並んでいるのでつい買ってしまいました(^^;心臓も凍る冷却性..とありますがそれほどではありませんAlpha並でしょう(^^;身の毛もよだつ脱着性は・・あまりの脱着製の悪さに身の毛もよだちます(ばき)Alpha8045の方が良いでしょう

Laneed無線LANアクセスポイント icom無線LANカード

11Mbpsですが、無線LANを自宅に入れました。LANEEDは一応ルータですがアクセスポイントとして使っています。価格は2,380円(^^;格安です。LANカードも2980円でした。

CoolerMaster ZERO-4

静音化を目指してファンレスのゼロ4を買ってみましたが見事挫折しました(ばき)9.2cmファンを別付けして冷やそうと思いましたがあまりうまくいきません。また涼しくなったら再挑戦です(^^;

2003年5月のお買い物

PCphile BADONG-P70

3,480円
Intel Pentimu4(478Socket)用のケース外の空気をCPUに送るためのダクト。また、電源より排出されたケース内の熱気を上に逃がし、ダクトから再度熱気を吸う事を防ぐ構造になっているのでCPU冷却効率のUPを図ることが出来ます。購入した理由は論外トラブル日記の方に(ばき)

AINEX 銀配合シルバーグリス

1,880円
CPUの冷えが悪い原因の一つにサーマルグリスがあると思い買いました。シリコンタイプの白いやつは塗りやすいですが発熱の多いCPUには不向きでしょう。グレーのタイプは粘度が高く塗りにくいため、厚塗りになり放熱効果が下がります。AINEXのは超微粒子の銀が主成分で、ポリアミド合成オイルを使用することにより非常に柔らかで塗りやすくなっています。これも出来るだけ薄く塗ることがポイントでしょう。熱伝導の特性は9.0W/ m・Kと言うことですので効果が期待できます。
上のダクトファンと組み合わせることにより、高負荷時(MPEGエンコード)の温度が65℃から56℃まで下がりました。

Macron MPT-460

8,979円
GA-8KNXPが起動しない、起動が遅いという論外なトラブルに見舞われ、薄々は電源と踏んでいたのですが思い切って12V容量の大きい電源を買いました。MPT-460Mは12Vが30A取り出せます。ケース付属の電源も12Vは14Aある330W物ですがドライブが多く足りなかった様です。ツインファンと言うことでファン音が気になりましたが、思った割には静かで発熱もあまりありません。Pentium4では3.3V+5Vの総出力より12V出力の方が重要なようです。Pentium4用コネクタもありSTR(サスペンド)用5Vも3Aあるので安定しています。ただ、今度はCPUの温度が下がらないと言うトラブルに見舞われました。(^^;

2003年4月のお買い物

GigaByte GA-8KNXP

29,567円
FSB800MHz時代に備えて、マザーボードを新調しました。前々からGIGA-BYTEは使ってみたかったのですが機会がなくやっと買いたい物が出ました。でも最初は、起動が遅く苦労しました。後になって電源の容量不足と解り電源を買い直しました。ファンコントロールもIDEやSerialATAコントローラも抱負で、人気も高いようです。ASUSのグラナイトベイマザーP4G8Xと比べてもシリアルATA&RAID、IEEEとUSB2.0、ギガビットLANとオンボード機能は抱負です。オーバークロックユーティリティーも付属していて、この辺りはASUSより良いでしょう。

ASUS V9520

12,200円
GeForceFXが使って見たくて買いました(本当はDawnが見たかっただけ(ばき))でも、あまりの性能の悪さに閉口・・・Geforce4MX並ですねぇ(^^;価格が価格なので仕方ありませんね。


バナースペース

過去の論外日記

2005年1月〜
2004年1月〜
2003年4月〜
2002年11月〜
2002年7月〜
2001年11月〜
2001年1月〜
2000年9月〜
2000年4月〜