本文へスキップ

ブログ 論外なおちゃん

論外日記ブログ編はこちら

PCパーツレビューreview

Bflets&IP電話画像のページ

GE-PON

通称ギガポンと呼ばれるハイパーファミリー用のONUです。結構な発熱があります。

40芯引き込み線

会社のサーバルーム内にMDF から引き込まれた光回線40芯あります(^^;そんなに回線無いけど

光分配器

Bフッレツ・ハイパーファミリー用分配機(カプラーとかPDとか言われています)です。本来、商業ビルの共用部におかれ1Gbpsの光を他のユーザーと最大8分配して使いますが現在は占有・・だって掟破りの占有部においてあるから(^^;

ONU群

ONU軍団です(^^;寝ているのがBフレッツベーシック用下記のと形状が変わっています。立っているのがハイパーファミリー用、今度は壁掛けどうなる?(^^;ハイパーファミリー用は結構発熱が多く、通気口も多いのでこれから導入の人はご注意

引き込み線工事日前々日

おや?これは何でしょう(ばき) Bフレッツの光ケーブルですね、明後日の工事にあわせ予備工事をしに来たようです。親切そうな工事屋さんでした。

自宅付近ではウチだけの様で単独で引かれてきています(^^;

ドロップ線接合保安器?

結局電話線の配管ら引き込みました。電話で言う保安器?でしょうかメッセンジャー線のアースはどこ?


ONUです(^^;

オーロラシステムという光配線の保守システム用接続ケーブルだそうです。

ONU設置


Optical Network Unit 光ファイバの信号をLAN用のネットワーク信号に変換する装置

上の写真では分かりにくいですが、手前がメルコのブロードバンドルーターBLR3-TX4です。

メルコのブロードバンドルーターBLR3-TX4です。少し分かりやすくしました

メルコのルータとVoIPアダプタ

電話をかけるとWANが激しく点滅します(^^;下が電話FAXと後ろがONUです。