本文へスキップ

ブログ 論外なおちゃん

論外日記ブログ編はこちら

論外安物買い日記2002/11

このページは秋葉原などでの散財を綴った不定期な日記です。ジャンクなパソコンアイテムを買って失敗した話や、論外な製品を評価します(^^;散財自慢かも?です。

2003年3月のお買い物

Seagate Barracuda Serial ATA V - ST380023AS

 29,598円

SerialATAでRAIDを組んでみたくて買いました。速度はかなりのものですが・・・金額の価値があるかは不明(^^;

BUFFALO(メルコ) DVM-4242FB

 34,800円(ポイント6578付)

DVD±R/W対応のSONYドライブDW-U12Aを使ったメルコのDVDドライブです。これからDVDビデオでも作ってみましょう。(^^;

BUFFALO(メルコ) LSW-GT-4W

 11,599円

1000BASE-T Ethernetに対応した、4ポートのスイッチングハブです。全ポートGiga-BitとAUTO-MDIXに対応しています。ファンレス設計なのは良いですが、放熱のための金属筐体がかなり大きく4ポートなのにPlanex8ポートHUBより二周りも大きいです。

PF-350ATX 電源(ノーブランド 350W ATX電源)

1,980円

という論外な値段の電源を昨年7月にも買いましたが、名前は違っても中身は同じようです。メインマシンの電源ファン音(スパークル製350w)が気になってきたので買いました。値段の割には静かで発熱もあまりありません。AthlonXP2200+とA7V8Xという組み合わせですが特に不具合もないようです。3.3V+5Vの総出力は定かではありませんがpentium 4用コネクタもありSTR(サスペンド)も安定していることから悪い電源では無いようです。・・というのは前回のコメントと同じ、最初の2〜3日は基板が熱を持ったときの臭いが気になるかも(^^;

2003年2月のお買い物

ノバックPrimeTV 7133

 9,180円

PCIバス用テレビチューナー/ビデオキャプチャカードです。1000円キャッシュバックと言うことで買いましたが、あちこちで8千円代の価格が付いていました(;;)TV視聴ユーティリティが2個付いていますが、honestech TVR for PrimeTV 7133と言う方を入れたら、ドライバ側のTVはノイズだらけで見られなくなりました。ま、フルスクリーン画像はhonestech TVR for PrimeTV 7133の方が全然良いしリモコンも使えるので問題ありませんが(^^;MPEGエンコードはまだやっていません(^^;なんのためのP4-3.06Gなんだろう

N/B DDR-SDRAM PC3200 512MB

9,524円

こちらも安くなったのとP4G8Xに256のPC2700を取られたのでDDR400が使えるA7V8X用に買みました。(^^;取ったのは自分ですが・・・ノーブランドでA-Dataというチップが載っています。A7V8Xの仕様でPC3200は1スロットという制約があるので512MBにしました。でも、OCすると自動でDDR333になってしまいます。(両面実装)

N/B DDR-SDRAM PC2700 256MB

2,980円

あまりにメモリが安くなったので買ってみました。ノーブランドでチップはV-Data で片面実装です。128MBなら分かりますが256MBでこの価格ですから驚きですね。PC2700メモリは以前から256MBで買い足していて、これで4枚目です。これをP4G8Xで4枚差し総容量1GByteになりました。ちょっと前のHDD容量ですね(^^;

Giga-byte MAYAU

20,980円

やっぱりRADEON9500グラフィックボードを買ってしまいました。何でも良かったのですが、ゲームが付いていたのでこれにしました(^^;3Dmark03もなかなかのスコアです。やはりこれからはDirectX9ですねぇ

Asus P4G8X Delux E7205チップセット

29,800円

やっぱりASUSのグラナイトベイマザーを買ってしまいました。シリアルATA&RAID、IEEEとUSB2.0、ギガビットLANとオンボード機能満載です。FSBは可変自由で150MHz以上は行くようです。MSIと違いVcoreやAGP、メモリの電圧も可変なのでオーバークロッカー向きです。(^^)SerialATAコンバータとの相性も良いようで、MSIのように認識しないこともありません。

2003年1月のお買い物

SNE CGP4785AL-SF

4,680円

SNEのサイドファンタイプのCPUクーラーです。GNBマザーでは最初リテンションのマザー取付留め具と干渉して付きませんでしたが同じSNE製強化リテンションHT478RMで取付が可能になりました。かなりの優れものです。また、サポートの対応も丁寧でお勧めできるメーカーですね。

タミヤカラー銀色

110円

メッツのアルミケースにあわせてFDDとCD-ROMドライブを銀色に塗ってみました。最近、CPUを塗っていないのでその反動かも(ばき)(^^;

2002年12月のお買い物

チップセット用クーラー

780円

A7V266に付いていたチップセットクーラーファンが突然うなり声を上げるようになり、手持ちの物では型が合わないために買いました。しかし、どれも規格がないためか取付位置の穴があわなくて、ちょっと斜めに付いています。この辺りも規格化して欲しいですね(^^;

Iwill I2S(IDE to SerialATA Converter)

2,799円

A7V8XでA7V333で使っていたIDE-RAID0ドライブをそのまま移行しようと思ったら,A7V8Xでは最低一台のドライブがSerialATAである必要があり。あわてて買いましたそれも2個(^^;1個で良いのに・・でも結局移行できませんでした(トラブル日誌行き)

ASUS A7V8X(KT400) RAID S-ATA G-LAN IEEE1394 USB2.0

 15,980円

実験用A7V333があまり安定しないので、またまたASUSのA7V8Xを購入しました(たまたまG-LANを安売りしてたので)。チップはVIA Appolo KT400チップです。サラブレッドのFSB166MHzに対応しているのでAthlonXP1.8GHzの2200+でもFSB166MHzが出来るかやってみました。結果はOKです。FSB166MHzx11.5倍で動作しています。ただBIOSが512KBにアップしたため「ROM焼きだいじょうぶ」が使えず困っています。早く対応品でないかなぁ(^^)

SPEEZE製FalconRockII 5F271B1L3

3,980円

取付、取り外しが大変なAlphaPAL8045TFからオールアルミ製のSPEEZE製FalconRockII 5F271B1L3(SocketA)に変えてみました。静音タイプですが結構冷えるようです。

MSI GNB Max-FISR E7205チップセット

34,800円 取材用

大嫌いなMSIですが(じゃ選ぶなって)他社が無いのと諸般の事情でMSIのグラナイトベイGNB Max-FISRです。シリアルATA&RAID、IEEEとUSB2.0、ギガビットLANとオンボード機能満載ですが、対応機器を持っていません(★バキ)シリアルATAのHDDは出たら買ってみます(^^)FSBは可変自由で150MHz位は行くようです。3.8G?(^^;デュアルチャンネルDDRメモリは、AthlonXPの比ではなくかなり高速です。(^^)

Intel Pentium4 Northwood BOX 3.06GHz (PGA478)

83,799円 取材用

Pentium4 3.06GHz(^^;ここまでクロックが上がるともうAthlonで太刀打ちは無理ですね・・・・・さてパフォーマンスやいかに?ま値段が値段ですから速くて当然でしょう(^^;

2002年11月のお買い物

アルミのケース

 8,980円

とりあえず、初めてアルミケース買ってみました。軽くて良いですね(^^;でもやっぱり騒音が気になるので静音化対策が必要です。中身は何を入れるか決めていません(^^;やっぱPentium4かなぁ

カシオ KP-C10

 980円

USB接続メモプリンタ・・・会社で使ってます。PCの文字を範囲選択即印刷できるので便利かも(^^;

しかし我ながら、呆れるほど安物買いが好きですねぇ(ばき)