本文へスキップ

ブログ 論外なおちゃん

論外日記ブログ編はこちら

電子工作日記3DIY diary Part3

市販されていないパソコン用パーツの改造や買うと高いPC用周辺機器を電子工作(半田ごて)で自作改造してみました。(^^;ばき)

周辺機器関係

VAIO C1バッテリー交換
(18650タイプ3個)

VAIO C1VJのLi(リチュームイオン)バッテリーが死んでしまいました。ま、2年以上使ったので寿命ですが、製品を買うと高いので中身のバッテリーだけを交換することに・・幸い秋葉原のラジオデパートに18650と言うC1の同型Liバッテリーが2個1パックを400円で売ってました。C1では3本使うので2個買いました。製造は2001年なので寿命が心配ですが、同じものがLAOX隣のWAKAXXの店頭で980円だったので「失敗して捨てても惜しくない」と言うことでいざ交換に(^^;さて巧く交換できるでしょうか?ただしかなり、ハンダ技術が要りそうです(^^;

何かの携帯端末用電池なのでしょうか?型番では分かりませんでした(^^;

C1の標準バッテリをばらすとこんな感じです。一番下のバッテリに充電系回路がハンダ付けされています。

各セルの+-極にリード線を半田付けして、制御回路基板に結線します。元々ある端子は太すぎで流用できませんでした(^^;リード線は取り外した端子を加工しても良いです。かなりの大電流が流れても良いように太めのものを使いましょう。両端は元のバッテリーの端子を流用しましょう。ケースに収めるには余裕がないのでかなりピチピチになります。

充電も行えるようです。実際には1時間半ぐらいの運用時間でした。ま、1万円と800円ではこれくらいの差があって当然かも(^^;


次ページは2色LEDの作製です

バナースペース

過去の電子工作のページ

工作ページ4
工作ページ2