本文へスキップ

ブログ 論外なおちゃん

論外日記ブログ編はこちら

PCパーツレビューreview

 

ケースのページ

Thermaltake Versa H26CA-1J5-00M1WN-01ケース

 

フロントに水冷ラジエターが搭載できるPCケースで安物を探さしていたら『Thermaltake「Versa H26」』が3980円出売られていたので購入してみました。

 

ケース正面はオーソドックスです。


ENERMAX Fulmo.Q PLUSシリーズ ECA3390AG-BLケース

 

PCパーツショップ ドスパラで販売されている、ENERMAX製PCケース『Fulmo.Q PLUS』がZIGSOWのPREMIUM REVIEW で当選しました。詳細はレビュー記事をご覧ください。


Fractal Design Define R5 White Window side panel

メインPCのCoolerMaster CM 690 II Plus rev2 のUSB3.0コネクターが不良になったのと自室のPC周りのイメージを変えたくて、Fractal Design社のDefine R5 white window side panelに変えてみました。

サイドウィンドーで中身が見られて綺麗です。かなりデカイですが、作りはしっかりしています。
詳細のレビューはZIGSOWに書いています。


Bitfenix Colossus-M MicroATXケース

 

coneco.netの体験レビューでBitfenixのMicroATXケースが当たりました。高さや奥行きは小さな割に、幅があり大きなグラフィックカードが挿せ、大型のCPUクーラーや簡易水冷の12cmx2が使えるところは満足です。

  

大型のグラフィックカードを付けてみました。かなりぎりぎりですが搭載可能です。

  

(H)330mm-(W)250mm-(D)374mmと言う大きさにもかかわらず。24cm簡易水冷が搭載可能です。

  

これもまたconecoでもらったZALMAN Z11 Plusのケースと比較しました。マザーボードは全く逆に搭載するタイプです。拡張スロットはワンタッチで止められるタイプです。剛性はしっかりしています。


Gigabyte GZ-ZIF1WJATXケース

 

coneco.netの体験レビューでGigabyteのケースが当たりました。高さや幅は小さな割に、奥行きがあるので大きなグラフィックカードが挿せ、大型のCPUクーラーが使えるところは満足です。

  

HDD(SSD)のベイにも余裕があり楽に取り付けられます。ただし裏配線は出来ません。TOOLレスのドライブ固定はPPC製のため強度に問題ありの可能性が高いです。

  

裏側はかなりスッキリします。

  

また、12cmファンが沢山付いているのは嬉しいですが、一部電源と干渉してそのまま付かない場合もあります。その時は薄型のFANに付け直す必要があります。


akasa Cavalry A-ATX-01ケース

 

コンパクトなATXケースが欲しくて初めてAkasaのケースを買いましたが、小さな割に大きなグラフィックカードが挿せるところは満足です。

  

HDD(SSD)を横に直づけすることで奥行きが少ないケースながら拡張カードのスペースを確保しています。ただ、5インチベイの光学ドライブは取付位置が限定されます。ATXマザーだと干渉する可能性が高いです。

  

また、末端処理が雑で写真のようなバリが残っていて、危険です。

  

また、SSDを直づけした場合ケーブル類とケースの干渉は必至です。場合によってはケーブル類の接触不良の可能性もあります。


 

ZALMAN Z11 Plus ケース

 

ZALMANのプレゼント特集で当たりました。ZALMANさん・conecoNETさん有り難う(^^)かなり特異なスタイルでが格安の割に結構しっかりしています。形は好き好きでしょうねぇ


CoolerMaster CM 690 II Plus rev2

CoolerMasterのCM 690 II Plus rev2 -ブラック RC-692P-KKN5-JP。通販で一時的に1万円を切ったので思わず衝動買いでした(^^;大きさが大きさだけに正直迷っていました。実際に来てみると・・大きい(^^)
でも中が広いのでメンテナンスは楽ですし。裏配線が出来るのでケース内がスッキリしました。

 

メインPCのスイッチが壊れたので買いました。かなりデカイですが、作りはしっかりしています。


サイズ SCY-603-BK ケース

 

知人に頼まれてPCを作るのに買いました。オーソドックススタイルで格安の割に結構しっかりしています。


ENERMAX STARAY(スターレイ)シリーズ ECA3170-BLケース

 

初めてEnermaxのケースを買いました。ブルーのLEDが多用されていて綺麗です。


FREEDOM FPC-CMBB

MicroATXケース


CoolerMasterのCentution CAC-T05

パッシブダクトです。(8cmFANを付けてみました)



Super-flowerスチールケース



一見アルミに見えますが、スチールケースです。Super Flowerと言うメーカーの SF-561-S(電源無し)です。天井部と左サイドパネルに8cmファン取付口が開いているのが特徴で、電源上部にも隙間があります。背面ファンは12cmまたは8cmX2でユニークな構造です。低価格タイプのため作りは悪いです。(2万円以上する高価格タイプもあります)


Mets アルミケース(処分)

初めて買ったアルミケースですが、軽いだけあって取り扱いは楽です。しかし、換気と剛性には若干問題があります。


大魔眼(処分)

昔から使っている今は無き大魔眼です。PWLEDをSTRオレンジにしてみました(^^;