本文へスキップ

ブログ 論外なおちゃん

論外日記ブログ編はこちら

プリンターレビューDigital camera review

このページは所有しているプリンターの使用感や過去のプリンターとの比較などのページです。

所有プリンター一覧

CANON PIXUS TS3130

PIXUS TS3130を買いました。下記で紹介している、CANONのMG7130は2013年に購入したので5年と、ずいぶん長く使っていますが未だ現役です。
今回は、自室で使うサブのプリンターとして購入しました。これまでサブプリンターはMP493を使っていましたが、先日、落雷停電後からWindows10で印刷が出来なくなり、ドライバーの関係かと思いますが、印刷できないのでは仕方無いのでハードオフで100円で売りました。(笑)
購入したのはMG7130と同じNTT-X Storeで4,979円でした。それにしてもWi-Fiプリンターが5千円以下ですから、プリンター自体がずいぶん安くなりました。(前回も同じこと書いています(^^ゞ)
セットアップはMG7130よりさらに簡単になっています。また、電源オフの状態でもスマホから電源投入が出来ます。
PCはWindows10のドライバーで簡単にセットアップできます。
スマホで撮影した写真や、送られてきた画像も専用アプリ「PIXUS Print」で簡単に印刷可能です。
印字品質もかなり良く、大満足の製品です。
以下、比較表です。ほとんどの項目はMG7130が上ですが、最新の無線やスマートスピーカーの対応項目はTS3130が勝っています。

モデル

PIXUS MG7130

PIXUS TS3130

画 質 最高解像度
(dpi)
9600×2400

※最小1/9600インチのドット(インク滴)間隔でプリントします。

4800×1200

※最小1/4800インチのドット(インク滴)間隔でプリントします。

最小インク
滴サイズ
 1pl  
インク色数 6
4
文字ブラック
(顔料インク)


独立インクタンク
×
快適

便利
機能 
カラー液晶
モニター
3.5型TFT 1.5型モノクロ
サイレントモード

光でナビする機能
(インテリジェントタッチシステム)

(タッチパネル対応)
有線LAN
Wi-Fi IEEE 802.11n IEEE 802.11n
自動電源ON ○ Wi-Fi
スマートトレイ
(排紙トレイ自動オープン)
スマフォ/タブレットからのプリント
PIXUSクラウドリンク
ECO設定
自動両面プリント
前面給紙
(2段カセット対応)
BD/DVD/CD
レーベルプリント

(コピーも可)
カメラダイレクト
(PictBridge)

(Wireless LAN)

(Wireless LAN)
メモリーカード
(ダイレクトプリント)

ダイレクト接続 Wi-Fi
手書きナビ
Easy-PhotoPrint Editor
コピー

スキャナー 2400dpi
CIS
600X1200dpi
CIS
 スマートスピーカー Alexa対応端末、Googleアシスタント対応端末









1
インク

用紙
合計
コスト
L判写真
(GL-101使用時)
16.2
(税込)
(大容量インク使用時)
約21.7円(税別)
印刷
スピ

L判写真
(GL-101使用時)
18 約52秒(L判フチなし写真(カラー))
A4普通紙
(カラー)
10.0ipm 約4.0ipm
A4普通紙
(モノクロ)
15.0ipm 約7.7ipm
本体 外形寸法
(横幅×奥行×高さ)
約466×369×148mm 約435×316×145(mm)
質量
(プリントヘッド・
インクタンク含む)
8.2kg 約3.9kg

CANON PIXUS MG7130

PIXUS MG7130を買いました。下記で紹介している、CANONのMP960は2007年に購入したので6年以上と、ずいぶん長く使っています。
今回、押し迫って年賀状の印刷をと思い、奥さんの分は終了、自分の分を20枚程度印刷したところで、用紙の端にインクのこすれが出るようになり、年賀葉書特有の厚みと曲がりに依るものと思われますが、故障と言うより寿命と仕様(元々MPシリーズは厚物に弱い)という感じでしたので、入れ替えを決意しました。
購入したのは同じくCANON製のMG7130でNTT-X Storeで15,364円でした。(その後、同サイトでは18000円強に値上げされてたのでタイミングが良かったのかも?)
MP960 が当時3万円だったので、6年でほぼ半額、性能はかなり向上という感じです。最近のプリンターはセットアップも非常に楽です。電源を入れ、自動調整を行い、テスト印字を確認して、無線アクセスポイントに繋げば、何処でも置けちゃうプリンターのできあがりです。(メーカーが違いますが)
PCはCDで簡単にセットアップ(相変わらず余計なソフトがはいります)
スマホで撮影した写真や、送られてきた画像も専用アプリ「PIXUS Print」で簡単に印刷可能です。
印字品質もかなり上がり、大満足の製品です。
以下、比較表です。ほとんどの項目は新しいMG7130が上ですが、いくつかの項目はMP960が勝っています。インク色ブラックは同じ2色ですが、MP960が、カラー5色(C/M/Y+ライトシアン・ライトマゼンダ)に対しMG7130がカラー4色(C/M/Y+グレー)となっています。スキャナー機能はMP960がフィルム対応しているところが違いでしょうが、ネガフィルムもほとんど使われなくなっています。印字速度はMP960も結構速いのでインクのストックが無くなるまでは使おうかと思います。

モデル

PIXUS MG7130

PIXUS MP960

画 質 最高解像度
(dpi)
9600×2400

※最小1/9600インチのドット(インク滴)間隔でプリントします。

9600×2400

※最小1/9600インチのドット(インク滴)間隔でプリントします。

最小インク
滴サイズ
 1pl  1pl
インク色数 6
7
文字ブラック
(顔料インク)


独立インクタンク

快適

便利
機能
カラー液晶
モニター
3.5型TFT 3.5型TFT
サイレントモード

光でナビする機能
(インテリジェントタッチシステム)

(タッチパネル対応)
有線LAN
Wi-Fi
自動電源ON
スマートトレイ
(排紙トレイ自動オープン)
スマフォ/タブレットからのプリント
PIXUSクラウドリンク
ECO設定
自動両面プリント

前面給紙
(2段カセット対応)

BD/DVD/CD
レーベルプリント

(コピーも可)

(コピーも可)
カメラダイレクト
(PictBridge)

(Wireless LAN)

(USB)
メモリーカード
(ダイレクトプリント)


手書きナビ

コピー

スキャナー 2400dpi
CIS
4800dpi
CCD
フィルム対応
ファクス/ADF









1
インク

用紙
合計
コスト
L判写真
(GL-101使用時)
16.2
(税込)
(大容量インク使用時)
印刷
スピ

L判写真
(GL-101使用時)
18
A4普通紙
(カラー)
10.0ipm
A4普通紙
(モノクロ)
15.0ipm
本体 外形寸法
(横幅×奥行×高さ)
約466×369×148mm 471×428×226
質量
(プリントヘッド・
インクタンク含む)
8.2kg
12.0kg

CANON PIXUS MP 960

初めてCANONのプリンターを買いました。これまでは、主に使うプリンタはEPSONにしていたため、CANON製のプリンタは初となります。
今回は奥が「職場と同じプリンターが良い」と言うことで購入しました。スキャナー付きで7色インクです。
何処まで使いこなせるか解りませんが印字品質はかなり良さそうです。また、以前からスキャナが欲しかったので、複合機に出来てちょうど良かったと思います。また、価格も3万円を切っていたため購入に踏み切りました。