本文へスキップ

ブログ 論外なおちゃん

論外日記ブログ編はこちら

ネットワーク回線レビューreview

フレッツ 光ネクスト ギガファミリー・スマートタイプ 導入

最大概ね1Gbpsの光と最新規格(IEEE 802.11ac対応)のホームゲートウェイがセットになったフレッツ 光ネクスト ギガファミリー・スマートタイプを申し込んで見ました。
これまでは、フレッツ 光ネクスト ファミリー・ハイスピード(FH)タイプ(下り200Mbps)でしたが、 ギガファミリー(GF)では上下とも最大概ね1Gbpsの回線速度になります。

ONU比較

ファミリーハイスピード(200Mbps)のONU ギガファミリー・スマートタイプ(概ね1G)のHG

左がファミリー・ハイスピードタイプのONU、右が新しい ギガファミリー・スマートタイプのホームゲートウエイ(HG)です。HGはONUとルータが一体型になっています。大きさ的には1.5倍ぐらいにはなっていて、本来は光電話用のHGが流用され、頭にExpress Card規格のホームゲートウェイ専用無線LANカードSC-40NEが取り付けられています。

 HGの型番はPR-500KIです。
 ホームゲートウェイ専用無線LANカードSC-40NEE「2」,なぜ「」2なのかは不明ですが「2」になって11ac対応(最大通信速度1300Mbps )となりました

速度比較

FH200MbpsとGF1Gbpsでどれぐらい違うかRadish Network Speed Testingサイトで計測してみました

有線速度比較
ファミリーハイスピード(200Mbps)の速度、まぁ定格通りですかね(^^ゞ ギガファミリー・スマートタイプ(概ね1G)の速度、600Mbps ぐらい出ています。かなり高速です
無線速度(PC接続)

1階が無線ルータ、2階にPCで、PCは自作のデスクトップで無線LANアダプタはIEEE802.11ac対応PCI-E接続のASUS製PCE-AC68です。

下りで25Mbpsとなっています。NECの11acルータとの相性からかファミリーハイスピード(200Mbps)の速度とは言えません。 11acとして十分な速度になりました。ファミリーハイスピード(200Mbps)より速い無線接続です。かなり高速ですね
無線速度(スマホアプリ)

RBB TODAYのスマホアプリを使って、スマホの無線接続速度を測ってみました。

下りで25Mbpsとなっています。NECの11acルータとの相性からかファミリーハイスピード(200Mbps)の速度とは言えません。 11acとして十分な速度になりました。ファミリーハイスピード(200Mbps)より速い無線接続です。かなり高速ですね

アクセス回線

2003年5月に入れた当時Bフレッツの光ケーブルです。11年経ってもケーブ自体はそのまま使っています。速度は当時に比べると雲泥の差になりました。

ドロップ線接合保安器?

結局電話線の配管から引き込みました。

当時の光ケーブルでは400Mbpsが限界と言われましたが、そのまま使って、1Gbps になっています。技術の進歩は凄いですね(^^ゞ

ギガ回線を引いておいて言うのも何ですが、回線が高速なっても体感する速度差はありません。
はっきり言って、10Mもあればネットやメールやファイルのダウンロードも、速度としては十分です。

では、なぜ、回線を速くしてるのか?それは仕事熱心だから(゚゜;)\(^^)バキッ

パソコンオタクでもありますが、ネット回線お宅でもありますからねぇ(^^ゞ