本文へスキップ

ブログ 論外なおちゃん

論外日記ブログ編はこちら

Operating System

Microsoft

間もなく(2013年10月17日21時)発売される「Windows 8.1 」の64bit版Previewです。ソフトウェアも対応が増えてきました 。

インストール

のインストール後 DESKTOP画面
      8.1preview版インストール後はデスクトップの右下に「Windows8.1 Preview(評価コピー。Build 9431)」の表示が出ます。
バージョン Professional
Version 6.3
Build 9431

と言うことから、Windows8.1もVistaの流れを汲むVersion 6系のWindows7のアップデートバージョンになります。


Windows 8.1での 変更点

一番の変更は 「スタートボタン」の復活ですが、ボタンとして使うならキーボードのWindowsキー(通称ミ田キー)と変わらないので不要ですね。このキーの一番の目的は「シャットダウン」が選べること!電源断が「マウスをコーナーに持って行って云々」などの操作が無くなったのは歓迎できます。(ただし右クリックですけど)
Windows8ではモダンUI(旧称メトロUI)を採用したことによってデスクトップの「スタートメニュー」が廃止され、新たに「スタート画面」となりこれまでのイメージを一新しました。Windows Phoneと同様なタイルタイプのUIのためかなり使いづらいです(^^ゞ
このUI自体はかなり自分でカスタイマズ出来るので、やり方によっては使いやすくなるかも知れませんが、パソコンとしてXP時代から慣れ親しんだ「スタートメニュー」が無いとデスクトップPCとしては使いづらいですね。
Android端末が台頭して、ロック画面上での通知機能が便利とのことで、8.1でも追加導入されていますが、そもそも使うコンセプトが違うのが、タブレットとPCなんですけどねぇ

Windows 8.1 新機能

Windows8.1にはいくつか新しい機能が追加になりました。詳細はいろいろなサイトで報告されているので参考にしてください。その中で注目したのはマルチディスプレイ機能の拡張で、現在のWindows 8のModern UI版アプリは仮にPCに複数台のディスプレイを接続していたとしても、メインディスプレイ(プライマリディスプレイ)のみの表示となります(他方のディスプレイには、デスクトップUIにおけるセカンドディスプレイの画面が表示されたままになる)。8.1の.新たなModern UI向け機能「ウインドウサイズを可変可能に」により、複数のアプリを同時に表示できるようにりました

Windows 8.1 不具合

色々不具合は報告されているようですが、RTM版では改修されるものも多いようです。そのためのpreviewですからねぇ(^^; ちなみにIE11でtwitterに書き込みするとIEがクラッシュするのはRTM版では治るようですが、ATOK13でも日本語書き込みできないので、この辺りの仕様は早く直して欲しいですね。確認済みソフト一覧