本文へスキップ

ブログ 論外なおちゃん

論外日記ブログ編はこちら

WindowsVistaOperating System

Windows Vista 〜 Windows Vista Service Pack 1(SP1)

Windows Vista Service Pack 1(SP1)

出る出ると言われ、なかなか出なかったWindows Vista SP1 が3月15日から各エディションで一般販売されます。また、MicrosoftのダウロードサイトからもWindows Vista SP1のみがダウロード可能になるため既にVistaをインストールしている人はこちらを入手しインストールことになると思います。私も一足先に入れてみました。インストールは32bit版Vista Businessです。
基本的にRTM版と変わるところはありません。ただインストールの時間はかなり長め(1.5時間?)になっています。

Vista RTM版 コントロールパネル

Windows Vista RTMの画面です。
特に内部Buildは表示されていませんが、ファイルの内部コードで確認は出来ます。(32bit版で6.0.6000.16386 )

Vista SP1のインストール画面1

Windows Vista SP1インストール時の画面です。
その後、1時間程度インストールと再起動を繰り返します。Vistaのバージョンやハードソフト(特にセキュリティ関係)によりインストール時間は大幅に違うようですね。
アップデートは時間のあるときに行った方が良いでしょう。
イメージ

Vista SP1のインストール画面2

Windows SP1のインストール終了画面です。
Windows SP1終了後セキュリティソフトが立て続けに警告を発します。プログラムが変更になったので仕方無いのでしょうが、しばらくは面倒なようです。
後は、RTMに対してどれくらい軽快に、このVista SP1で動くかでしょう。
ファイルのコピー速度が一番期待されます
イメージ

Windows Vista SP1

SP1インストール後のコントロールパネルの表示です。上記と比べ随分変わっています。
特にメモリの部分は、正味の4G表示となっています。これを見ると8Gとか積んでしまいたくなりますね(^^;

Vista SP1 コントロールパネル画面

Windows Vista SP1の画面です。
Service Pack 1の表示がでています。またメモリの表示が4.00Gになっています。
因みに、Disk To Diskの 1G弱のコピーはあっという間に終わります。
イメージ


バナースペース

過去のソフトウェア

Windows Vista