本文へスキップ

ブログ 論外なおちゃん

論外日記ブログ編はこちら

論外安物トラブル日記 その1Trouble diary part1

安物を買った故のトラブル日記です(^^;別名自業自得(ばき)

ハードウエア関係

ASUS CUSL2のCPUソケットの爪が欠ける
2002年11月

以前、雑誌社の取材で貸し出したCUSL2マザーボードマシンだが、返却の時の配送業者の取り扱いが荒かったらしく、帰ってきたときにはCPUクーラーがはずれていました。見るとソケットのクーラーを取り付ける爪が折れていました。それでも最初は何とか引っかかりが残っていて止まっていましたが、最近組み直そうと思ったらもうだめです。完全に引っかかりが無くなりました。
このままM/Bごと捨てようかなと思いましたが、ダメもとで修復をしてみました。

薄い鉄板でZ型の金具を作成、マザーボードとCPUソケットの隙間にはめました。CPUソケットはちょっと無理矢理持ち上げた感じになっています。(^^;

正面から

実際に取り付けた状態(ちょっと潤め?)

とりあえず、取付は成功しました。しかし安全性を考えると、複数の爪で固定するタイプのCPUクーラーに変更した方が無難かもしてません

電源が突然死
2002年11月

L&C と言うメーカーの300W ATX電源のケースを使って上のマザーでPCを組んでいたときのこと、BIOS設定を行っていると、突然「バシッ」と言って電源が落ちました。辺りには焦げ臭い臭い、これはCPUを殺ったかと思いきや、臭いは電源の方からします。分解してみると、平衡コンデンサの1個が液漏れでパンク、安全ヒューズも切れていました。かなりの電流が流れたようで真っ黒、マザーやCPU、HDDへの影響が心配です。

液漏れしているコンデンサと完全に焼き切れているヒューズ(手前)
液漏れしたコンデンサに貼られた[Q.C.PASSED]の文字が笑わせます。全然QCじゃないジャン

安物電源ファンが異音
2002年11月

1980円で買った350w電源のファンに異音が発生、上記の電源を分解したときに外したファンに交換するも
うなり多くだめです。精度の良いファン買わないと・・・と思ったらチップセットファンの異音でした(^^;